ここから本文です

旦那の妹の結婚式、嫁として出席するときは、この格好をどう思いますか? ウエ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/115:36:21

旦那の妹の結婚式、嫁として出席するときは、この格好をどう思いますか?

ウエストにベルトがついた薄いグレーのワンピース、白いフリンジの大ぶりピアス、子供の上着など入れるための濃いグ

レーの折りたためるようなバッグ。
チャペルで式のあと披露宴。

もう結婚式は済んだのですが、写真をみた母から「友人じゃなくて親族として出席するのだから、もっと落ち着いた色を着たらよかったんじゃない?アクセサリーはパールで」と言われました。

ご意見よろしくお願いします。

補足補足
ワンピースはロング丈で、袖は七部で、パッと見て分かりませんが近くで見ると袖からレースに切り返してあります。
ベルトは、ベージュ。
ピアスは、フリンジが肩すれすれの長さで、見た目はレザーですが合皮。
ネックレス、ブレスレットは、ゴールドの華奢なものを1つずつ。
義兄はブラックフォーマル、子供達は制服、小学生は紺のワンピース。兄嫁は欠席。
うちの子供は、入学式前で着たスーツにスニーカー。
旦那はブラックフォーマルではなく、普通のスーツでした。

ちなみに自分の結婚式のとき兄嫁は、黒のワンピースにベージュっぽいボレロ、たしかアクセサリーはパールだった気がします。
義理の妹は、たしかベージュのワンピースに黒いボレロ、アクセサリーは覚えていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シオンさん

編集あり2019/11/115:47:12

回答失礼します。

文字を見た限りでの判断になりますが、
まずは薄いグレーが白っぽく見えていないといいなぁーっと言う印象(友人の式で新郎姉が薄いベージュのワンピースだった事があり、光の当たり具合によっては白に見える事もありぎょっとした事があります。)
そして、ベルトはそのものを見ていないので明確な判断はできませんが、パーティドレスとセットになっているベルトでも結婚式にはカジュアル(結婚式には向かないデザイン)なものが多いのでそこも心配です。

アクセサリーについてはイミテーションでも良いのでパールの物が間違いないですし、揺れるデザインは結婚式にはマナー違反です。サイズにもよりますが大振りデザインもあまり良くないです。

子どもさんの上着などを入れるバックは子連れの方なら仕方ないと思うので(マザーズバックも可とされれますし)大丈夫かと思います。

親族だから黒やネイビーを着るべきとは思いませんが文字だけで見ると↑のような印象を受けました。

• シオンさん

2019/11/117:07:30

補足拝見しました。

ドレスの形は質問者様が着た際にくるぶし上になるロング丈であるのなら大丈夫かと思います。袖ありで一枚で着られるデザインを選ばれたのも良いと思います。がドレスの色味と他のアイテムが良くなかったかもですね^^;

特にレザー素材が使われているイヤーアクセサリーはフォーマル向きでは無かったかな?っと思います。先程も書きましたが揺れるデザインもNGですし、合皮でも殺生をイメージさせる素材は結婚式には避けた方が無難です。

厳密に言えばブレスレット等腕に付けるアクセサリーは、食器類に当たり音を出してしまうことがあるため結婚式では付けでいかないほうが良いです。

ゴールドのネックレスもお昼の式なら良く無いです。光物が可とされる午後のお式なら良いと思います。

他のアイテム等については補足を読んでも先の回答と同じ印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 23:30:39

みなさん、ご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/11/119:49:40

ワンピースは、説明だけではイメージしにくいので何とも言いかねます。
しかし、フリンジが肩につくくらいのレザーピアスは、フォーマルな場には相応しくないと思います。パールのお手持ちがなかったのなら、揺れずに小さめの宝石なら、悪目立ちしなかったと思います。

冠婚葬祭のアクセサリーはパールが基本で無難ですので、シンプルなパールのアクセサリー一式(ネックレス、リング、ピアスorイヤリング)はお持ちになった方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jet********さん

2019/11/118:45:42

ドレスがどんなデザインかが結局よくわかりませんので
なんとも言えませんが、
グレー地にベージュのベルトという時点で
カジュアルな匂いがちょっとしますね。

アクセサリーはきっちり不適切かと思います。
ゲストは基本的に揺れるタイプのピアスは結婚式では着けないです。

こういう感じのご質問の場合、
実は質問者さんは新婦さんで、ゲストの服装に疑問を感じて・・・
というケースが多いですが
質問者さんはどうなんでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rur********さん

2019/11/116:38:03

お母様の仰る通りです。
薄いグレーじゃ白っぽく見えそうで怖いです。
また、アクセサリーはパールが基本。
そんな悪目立ちしそうなピアスをつけるくらいなら無しのほうが◎
ベルトは女性のフォーマルウェアに着用するものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2019/11/116:18:20

薄いグレーはよくないですね。ネイビー、紺色が良かったかも。
ピアスよりも真珠のネックレス、真珠のイヤリングでしたね。義母が真珠を鑑定しないかぎり、イミテーションでも大丈夫です。
去年妹の結婚式がありました。母、妹、同伴でネイビーのワンピース&上着買わされました(10万円)。後から、真珠のイヤリング、ネックレスの画像送れ。コサージュの画像送れ、カバンの画像送れ、靴の画像送れ、コートの画像送れ、散々でした。
挙式前日も、顔剃りに行ってこい!美容院でカットしたら画像送れ❗でした。当日は、髪の毛ボサボサ、ノーメイクでこい!でした。式場でヘアセット、フルメイクしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/11/115:52:13

親族ならお母さんのおっしゃる通りだと思います。冠婚葬祭にはパールが無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる