ここから本文です

投資について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/115:41:15

投資について。

物によるのはわかってます。


自分だったらどっち

っていうのを聞きたいです。


1000万キャッシュがあったら、

不動産(地方戸建て)か、株式投資(国内高配当株)

どっちに投資しますか?

閲覧数:
97
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡さん

2019/11/123:04:11

株式投資(国内割安株)です。
すでにやっています。

不動産投資は手間がかかります。

また、1000万円では買える物件は1軒か2軒でしょう。
何事も初心者のうちは失敗も多いでしょうが、最初の失敗で大打撃を受ける可能性があります。
株式投資は数十万円単位の投資なので、何十銘柄かに投資でき、リスク分散が容易です。

借金して不動産を複数持つとしても、バラバラの地域(たとえば東京と大阪と福岡)に持てば管理が大変です。
かといって、自宅付近に複数の物件を持つと、自然災害で同時に複数やられます。
特に地震の被害については、地震保険の保険金が少ないので、保険でリスクを回避することができません。
株式投資であれば、複数の業界に分散投資することは難しくありません。

不動産投資で有利なのは、リフォーム経験のある大工さんなどです。中古物件を見て、どこが痛んでいて修理にいくらかかるか自分の目で判断できます。修理もある程度自分ででき、安い業者を探すことも容易です。
そういう人が中古物件に投資すれば、成功する可能性が高いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 16:00:09

色々な意見ありがとうございます‼️

是非皆さんの意見を参考に今後勉強に励みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/412:20:44

戸建だね。買ったあと、お祈りする系の投資はつまらない(笑)

nek********さん

2019/11/313:29:39

不動産(地方戸建て)は、素人が軽い気持ちでどうこうできるモノじゃない。

株式投資(国内高配当株)って、業績がイマイチの会社や、配当で釣る成長が終った会社などだから、

両方やらん。
しいて言えば、インデックス株、EFT株など。

jac********さん

2019/11/210:44:08

どちらも暴落リスクはあります。
先のことは分かりません

ohn********さん

2019/11/119:33:01

流動資産の観点から

自分なら株です。

実際保有しています。

vcn********さん

2019/11/118:53:40

私なら株ですね。すぐに換金できるので。