ここから本文です

リカちゃんサイズの人形の衣類(服など)の裁断や縫製に関しての質問ですが、あの...

fum********さん

2019/11/120:37:14

リカちゃんサイズの人形の衣類(服など)の裁断や縫製に関しての質問ですが、あの極小サイズの服の衿や袖はミシンで縫製できるのでしょうか?

縫い代が鉄板の隙間に巻き込まれてしまってまともに縫えません。何かスムーズにミシンで縫える方法はあるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/11/221:10:51

趣味でリカちゃん服を作ってますが、ジャノメの普通の家庭用ミシンで縫ってます。縫い代は5ミリくらいで縫って、後から余分な部分は切って整えてます。これで巻き込まれて縫えない事は無かったです。あとは布の素材が薄い、柔らかい、伸縮するとかですかね?そんな時は布の下に紙を敷いて一緒に縫うと縫いやすいです。素材や縫い目の大きさなど色々変えて試してみてはいかがでしょうか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

巻の求人情報(30,862件)

石油・ゴム・プラスチック・ガラス シート巻取り・包装
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市東区
ネジタス
ケアマネジャーの求人 / 主任介護支援専門員の資格をお持...
  • 地域包括支援センター巻
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜22.6万円
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
ジョブメドレー
シート巻取り・包装等|その他製造|その他製造系【工場・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市中央区
パート・アルバイト.jp
シート巻取り・包装 効率よく稼ぐ 高時給×交替勤務 シート...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
マイナビバイト
機械、機構設計(家電、PC、モバイル機器)/生産、製造、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
・モータ巻線、組立、仕上げ作業員 ・保守・修理メンテナ...
  • 有限会社ワインデング福島
  • 新卒採用
  • 月給15万円〜24.7万円
  • 福島県南相馬市・その他の勤務地(1)
みなみそうま就職ナビ
【土木施工管理/正社員】月給56万円/岐阜県高山市/社会保...
  • 株式会社ウィルオブ・コンストラクション
  • 正社員
  • 月給56万円〜
  • 岐阜県高山市
日本求人センター
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【新潟市西蒲区...
  • ライフワンズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給955円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区
ワークゲート
(未経験歓迎)塾講師(個別指導)スタッフ
  • ナビ個別指導学院 巻校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,134円〜1,467円
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
おしごと発見 T-SITE
【コンビニスタッフ】 地域の生活を支えるファミマなら、...
  • ファミリーマート 新潟巻大原店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opa********さん

2019/11/212:58:29

導き布されていますよね?
ミシンは何をお使いですか?
もしかして、スペックが足りないのでは?
私はベルニナの中間クラスのミシンを使っていますが、薄手縫い代3ミリでも噛みません。

tos********さん

2019/11/211:46:59

直線縫い用の針板を使うと生地の落ち込みは防げます。

ora********さん

2019/11/208:45:08

ジグザグ縫いもできる家庭用ミシンは
針穴が大きいので どうしても巻き込まれやすいです
どうしてもそういう時は縫い代を多めにつけて
縫い終わったら 細く切り落としていきます