ここから本文です

養子縁組と入籍について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/200:50:46

養子縁組と入籍について教えてください。

近々、彼と入籍します。現在は彼と2人で同棲をしている状況で、数年後に私の実家へ引っ越し、彼を婿養子として迎える予定でいます。両家の親も彼も同意しています。
そこで、入籍と同時に彼と私の両親の養子縁組の手続きをしたいです。ただ、彼の本籍地が県外であること、私たち2人の現住所と私の実家の住所が異なる市であり、1日のうちに手続きできるかどうか、事前に必要なものや手順、どれくらい時間がかかるのかなど不安です。
また、できれば世帯主を彼にしたいため、養子縁組後、入籍をしたいのですが、違う市ですぐに手続きできるかどうかよくわかりません。さらに、彼は平日休みが取りづらいため、名義変更などの手続きもその日のうちにできるだけしたいのですが、可能でしょうか。

・彼→本籍地は県外のC市、現住所はB市
・私→本籍地は実家のあるA市、現住所はB市
・A市とB市は片道30分ほど

詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/208:48:38

1 世帯主、というのは住民登録の話です。戸籍とは全く関係ないです。あなたが言いたいのは”筆頭者”を彼にしたい、ということですね?

その場合、婚姻して一度でも彼の現在の氏を名乗る、というのでなければ、順序としては養子縁組→婚姻 の順序になります。

同時に出しても構いません。ただし同時に出す場合でも、婚姻届を後日出す場合でも、書き方は

A 養子縁組(彼とあなたのご両親の署名、捺印):彼のその時点での本籍、筆頭者は、縁組前のものを記入

B 婚姻届:彼の氏、本籍、筆頭者は”養子縁組後”のもので記入。署名、捺印も”養子縁組後”のものを使用(印鑑はあなたと同じものは不可。ですので、彼用の印鑑(認印で構わない)を用意しておいてください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
同時に出す場合、A,Bで同じものについては2通用意する必要がありません。ですから、あなたが親御さんの戸籍にいる、というのであれば、彼の現在の戸籍、親御さんが筆頭者のあなたの戸籍(これには養父母になる親御さんも入っている)これだけでOKです。彼の戸籍は、C市に彼のご両親などがいるならお願いして取得してもらえばいいし、それが無理なら彼が前もって郵送請求しておけばいいです。

本籍地以外に婚姻届を出す場合のみ、戸籍謄本の添付が必要です。ですから彼の本籍地に養子縁組、婚姻届を出すなら、あなた(と親御さんも載っている)の戸籍謄本のみでOKです。 ただ、彼の免許、銀行その他の氏変更をすぐ行いたいなら、B市(彼の住民登録地)に出すのが一番です。そうなるとB市に提出がいいので、戸籍は2通(彼のもの、あなた(プラス親)のもの)が必要になります。

彼(そしてあなた)の住民登録地に養子縁組、婚姻届を出せば、お二人の本籍、筆頭者、(そして彼の)氏の変更が住民登録上すぐに行われます。ですから開庁中であればその場で”本籍入り住民票”を取得し、警察で免許の券面変更が行なえますし、その後銀行の名義変更もスムーズです(彼のみでなく、あなたも本籍が変わるなら警察で免許の本籍券面変更(裏に本籍変更、とスタンプされる)が必要です)

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 05:31:01

詳しく教えてくださりありがとうございます。
世帯主=戸籍の筆頭者と誤解していました。勉強不足で申し訳ないです。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2019/11/206:32:28

えーとまず「入籍」じゃない。「婚姻」

入籍というのは、
例えば子持ち夫婦が離婚して
筆頭者じゃ無かった方が親権を取って養育する場合に
子どもを元の戸籍から出して自分の戸籍に入れる
みたいな時に使う用語。

あと
「世帯主」は住民票の話。
君のは多分「戸籍の筆頭者」の話だと思う。

なお、質問の回答としては
どっちを先にしても問題ないはず。

養子縁組したら
(婚姻で氏が変わった人を除いて)
養親の氏を名乗ると法定されているから

夫を戸籍の筆頭とする婚姻後に養子縁組した場合
・婚姻により妻が夫の氏を名乗る
・養子縁組により夫と妻の氏が養親の氏になる
という経緯を経るだけ。

ただ
どっちの処理も「戸籍課」に書類を提出するから
通常は同時に書類を提出するね。

「名義の変更手続き」ってのは
銀行名義から運転免許証からそれぞれ個別にやるものだから
一気に全部カタを付けるのは無理だと思う。
戸籍名が変わったとしても
個別の契約についての名義変更が
自動で変えて貰える訳じゃ無い。
全部自分で手続きしなきゃいけないんですよ。

ID非公開さん

2019/11/201:02:56

養子縁組後に入籍とは、
兄弟になったあとに入籍したいんですか?

それはまた何故?

普通に婿さんではだめな理由があるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる