ここから本文です

猿田彦大神様をご祭神としている神社で、一番有名なのは 三重の猿田彦神社ですか...

アバター

ID非公開さん

2019/11/215:04:26

猿田彦大神様をご祭神としている神社で、一番有名なのは
三重の猿田彦神社ですか?
関東近辺で、猿田彦大神様をご祭神としている神社を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpn********さん

2019/11/400:57:09

三重県鈴鹿市にある地祗猿田彦大本宮が総本社であると言われています。
が、三重県伊勢市の伊勢神宮の内宮近くにある猿田彦神社も大変に歴史のある神社です。(個人的には、こちらの神社が総本社であるという説を支持します。日本書紀にある「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地を本拠地とされた神さまですから、立地的にもこちらの神社が総本社であるという説が有力です。)

関東近郊ですと、千葉県銚子市の猿田神社がおすすめです。
橋を渡り階段を登った先に見えてくる本殿は圧巻で、まさに神聖な気持ちになります。
近年では強力なパワースポットだという口コミも広がっていますが、それほど混み合うということはありません。
奥宮などもあり、日本書紀の昔に猿田彦大神が降臨されたとされる場所もありますのでゆっくり時間をかけて見て回ることのできる神社です。
本殿の裏に拝殿がありますので、そこでもお参りをすることを強くオススメします。神さまに一番近くでお祈りできる場所ですからね。
最寄駅からは徒歩数分の圏内にありますし、もちろん車でも行けますから、アクセス的に不便はしないかと思います。
その他、東京都内には小さいですが猿田彦大神を祭神としている神社がいくつか点在しています。

猿田彦大神さまは、あらゆることの「みちひらき」を司る神さまとされています。
つまり、全ての物事を良い方へと導いてくださる神さまということになります。
縁結び、合格祈願、などの具体的なことだけでなく、様々なお願いを聞いてくださる神さまということです。
実に寛大ですよね(笑)

興味があれば、ぜひお参りしてみてください(^^)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/420:07:40

素晴らしい回答に感謝です。
    伊勢の猿田彦神社しか知りませんでした。
    三重に行ける機会があれば、鈴鹿にも参拝したいと思います。
    まずは、銚子にはお参りに行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 15:11:43

回答ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる