ここから本文です

動物看護師の国家資格が決定しましたが、給料は今よりも上がると思いますか?

uqv********さん

2019/11/215:20:41

動物看護師の国家資格が決定しましたが、給料は今よりも上がると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2019/11/215:35:30

上がりません。そのうえ責任をなすり付けられるでしょう。

上がらない理由は簡単です。今回発表された愛玩動物看護士ですが、コアカリキュラムを受講した生徒か5年以上の勤務経験がある方が受験の対象です。

お若く学校出たての方は、記憶にも残ってますし、受験に対しての抵抗感はありません。しかし、5~10年現場で働いてきた方は受かるでしょうか?20年以上働いた方は受かりそうでしょうか?

国家資格を取得したが現場では勉強中の新米看護師にたくさんの給料を払い、現場で多くの経験をこなして任せられるが無資格者には低賃金。多分そういうわけにはいかないでしょう。

責任の擦り付けのほうが深刻です。

現在は注射は看護師がしてはいけませんが、多くの動物病院では看護師の方が行っています。ただし、現段階で何か間違いがあった場合獣医師が責任を取らざるを得ない状態です。

今回、看護師が国家資格愛玩動物看護士となることにより、獣医師が指示し注射・マイクロチップ挿入が出来ることになります。経験が乏しいのに大丈夫でしょうか?そして国家資格となった以上、責任は自身の責任とされますので、獣医さんたちは責められなくて済むというものです。

• 質問者

uqv********さん

2019/11/215:40:37

早速の回答ありがとうございます。
    納得しました。
    もう一つ質問なのですが、動物病院以外でも動物看護師は低賃金で責任をなすりつけられるような状況なのですか?
    ご存知の範囲で教えて頂けたら嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる