ここから本文です

よく高速道路などの渋滞情報を報じるときに、

Gq#********さん

2019/11/218:02:50

よく高速道路などの渋滞情報を報じるときに、

「上り」「下り」と表現しますが、あれはどういう意味でしょうか?
どっちが、どっちか、分かりません。

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/11/218:09:00

「都」を基準に「のぼり」「くだり」と表現されています。

「上京」も同じ由来で、栄えている都を上として、地方を下としています。

なので、東京に向かっている方向なら「のぼり」、
東京から離れていく方向なら「くだり」です。

質問した人からのコメント

2019/11/3 03:27:59

東京起点なんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/11/300:41:51

ICの番号が減って行くと上り
ICの番号が増えて行くと下り
東京に近づいて行くと上り
地方に行く方が下り
トンネルも出口→入口が上り
入口→出口が下り

ncc********さん

2019/11/218:44:10

単純にキロポストが小さい方に向かうのが上り。逆が下り。それだけです。

キロポストの決め方に限らず、その他の道路の流儀も鉄道に範を取ったものが多いです。航空が海運から着ているものが多いのと同じです。

【おまけ】
しかし現実には単純じゃない場合も多く、
北陸道の起点は米原だが長岡より東京からは遠い。
東京外環は大泉起点だが東名方面へ延伸したらどうなるのか。JHからNEXCOになって分社化したというのもあるし。
北関東自動車道は飛び飛びになっているし。
理由を考えるのも面白いでしょう。

p*******さん

2019/11/218:10:51

ネットで調べれば、わざわざ質問をして回答を待たなくても、すぐわかりますよ。
https://webmist.info/highway-updown/

アバター

ID非公開さん

2019/11/218:03:56

東京に向かうのが上りです。