ここから本文です

新築の請負契約に「一括下請けの承諾」の条項が入ってました。 これは普通でしょ...

daf********さん

2019/11/223:53:18

新築の請負契約に「一括下請けの承諾」の条項が入ってました。
これは普通でしょうか??
調べた限りでは、好ましくない条項として説明されてますが・・・。

補足トヨタホームで入っていたのですが・・・普通ではない感じですか・・・

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2019/11/300:03:45

確かに好ましくない条件です。

要は、請け負った建設業者(工務店)が工事を「他の業者に丸投げしても

いいよ」と言う承諾を貴方はするわけです。

したがって、仕上がりや工事の品質に問題があっても「自分の工事ではない」

と逃げられる可能性があります。

通常、大手の建設会社や工務店はこの条項は使いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/419:36:50

一括下請けは建設業法で禁止されています。

確かに承諾を得れば、一括下請けは認められています。
しかし契約前に十分な説明があったかどうかですね。

説明も無く、しれっと盛り込んで契約をさせたら、騙した形となり、詐欺みたいなものになります。

何かの間違いというか、大事な部分以外の施工を下請けに任せる承諾ではないでしょうか?

これでしたら、大手ハウスメーカーはみんなやっていますので普通です。

そうじゃなくて、本当に承諾を得て丸投げを提案しているなら、やめた方が良いです。
最大手の積水、大和、住林はこんなことはしていません。下請けを使いながらもきちんと現場監督が関与します。
苦しさからトヨタ、パナ、ミサワが経営統合しますが、正直落ちぶれ過ぎですよ。

kou********さん

2019/11/309:05:10

大手プレハブだと主流派じゃないのかな。
イヤだと拒否すれば、トヨタの
直の社員が見ますから契約してと
言うはずです。ただ、住宅で一括拒否する人は
少数派だと思います。
それに、実際問題として一括業者がいるから
現場が回っている面もあります。
大手HMだと契約数も多いから
一人で多数の現場を抱えるようだけど、
全部とは言わないけどある程度の現場を
一括業者に振り分けないと、現場を逆に管理しきれなくて
品質低下、工期延長が出てきます。

一括下請けはいかんと、法律に書いては
あるけど、ではなぜに個人住宅や
共同住宅は承諾得ればOKとも
あるんでしょうね。
個人住宅は主任技術者の
専任義務もないです。
それと大手建設業は一括しないと
書いてるひといるけど、しないんじゃなくて
個人住宅、アパート以外は承諾書があっても
そんな物は無効で一括下請けを禁止してるの。
だからビルや公共工事を施工する
大手建設会社は一括出来ません。
しないと、出来ないは意味が違います。
工務店はそんなに契約数があるわけじゃないから
一括する必要性がないです。
それに、残業代無しとか年間休日
70日台とかの工務店がほとんどで
そんな経営者が一括業者にお金を
払うなんて、もったいなくて出来ません。

mtn********さん

2019/11/306:23:09

大和ハウスも同じ・・・・下請けに丸投げをしたので不具合には一切の責任はありません。と回答アリ

大和ハウスも同じ・・・・下請けに丸投げをしたので不具合には一切の責任はありません。と回答アリ