ここから本文です

祖母が亡くなった場合の喪中葉書に付いて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/306:40:31

祖母が亡くなった場合の喪中葉書に付いて質問です。

自身が同居ではない祖母が亡くなった場合は、喪中葉書は出さないのが一般的でしょうか?

私は孫ですが、祖母は親代わりに面倒を見てくれた大切な存在でした。その祖母が他界しましたが、祖母は叔父夫婦と暮らしていたのと、私はもう嫁いで居るので、そもそも喪中葉書を出すのはおかしな事なのかなと思いますが気持ち的にはしばらく喪中の状態です。

宜しくご教示願います。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kws********さん

2019/11/318:21:36

腹心の友を亡くしました、という喪中欠礼を受け取ったことがあります。
あなたの心のままにされることを提案致します。

一般的とか、世間的とか、そんなことを考える必要はないと私は思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 02:32:47

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

2019/11/306:45:28

喪中は同居しているかどうかは関係ありません。

祖父母は2親等になり、一般的には2親等まで喪中とする事が多いので、完全に喪中です。

喪中はがきを出して下さい。