ここから本文です

ぷよぷよの連鎖の仕方って難しいんですか?

suz********さん

2019/11/312:09:20

ぷよぷよの連鎖の仕方って難しいんですか?

詳しく教えて下さい?
(;つД`)

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/314:23:24

難しいですね。

どれくらい難しいかというと、あなたの思っている5.6倍ほど難しいです。

神奈川に住むぷよぷよプレーヤー1000人に聞きました。

Q. ぷよぷよの連鎖は難しいですか?
難しい: 83%
難しくない: 9%
ちょっとなに言ってるかわからない: 8%

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぷよぷよは階段連鎖、挟み込みを駆使すれば、
階段で7~10がくめるようになります。
次は連鎖の形を覚えていきます。
GTR、新GTR,鍵積み、L字はさみ、だぁづみ、ナメクジ連鎖、L字底上げ、平積み、かまいたち、男色積み、フロン積み、熊積み
その他命名されてないがよく使われる形、
連鎖尾においては雪崩、アステカ連鎖、斉藤連鎖、鶴亀
さらには多重折りを意識します。
これらの基礎知識を覚えれば、とこぷよで、15,16連鎖がくめるようなレベルになります。
オンラインに潜っているぷよらーは上記のことをちゃんとこなせるような人たちばかりです。最初は頭は使っていきますが、次第に脳死でこなしていくようになっていきます。
なぜならぷよぷよはほとんど形を覚えるだけのゲームだからです。
ただ、学力があっても階段連鎖止まりで実力が停滞している方々も見受けられたり、
その反対の方もいます。結局はぷよぷよは学歴や頭脳には全く関係なく、その人次第で出来るか出来ないかが、左右されます。
ぷよぷよの連鎖の難しさですが、ほとんど覚える作業である反面、個人差があるということをイメージとして持っていただければいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hos********さん

編集あり2019/11/412:35:43

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82...

最初は階段積みという方法で5連鎖を作るのが目標になります
上記を見てみて/やってみて難しいと感じたら難しいということです

ぷよぷよというゲームは知名度が高いですがその割に階段積み5連鎖ができる人を身近に探すのは非常に困難です
これだけでオンライン対戦にはまったく勝てませんがコンピューター相手には負けないし地元では最強レベルになれます