ここから本文です

体の歪みについて

アバター

ID非公開さん

2019/11/316:19:09

体の歪みについて

整形外科でレントゲンやMRIをとっても異常はないのですが、整体やカイロや鍼灸院などにいくと必ず首が悪い、首のゆがみがあるといまれます。実際首の不調は感じていてその通りだと思うのですが、首の矯正をしてもらってもすぐ元に戻ります。普段の姿勢もかなり気をつけているつもりですが、首の骨がずれやすいのになにか原因はあるのでしょうか。ずれにくいようにする方法はないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/611:32:47

首が悪くても、首だけ施術してもすぐに元に戻ります。
全身の状態をみていかなければなりません。

姿勢は、腰を前にカーブさせ、骨盤を前傾させているでしょうか。正しい立ち方は、土踏まずの一番凹んだところ、足の裏の真ん中よりも少し前にかかるのが正常です。その姿勢で、頭を糸でぶら下げられているような感覚をイメージしてください。
座った時も、骨盤は前傾させているのが正常です(骨盤と腰の角度は座位でも立位でも変わりません。)。骨盤の前両側に骨のぐりぐりがありますが(上前腸骨棘・じょうぜんちょうこつきょく)、ここと太ももの前との間に指の幅1本が入るかはいらないかが正しい姿勢です。指が2本以上はいるような隙間でしたら不良姿勢です。

まずこのように腰回りの姿勢に気をつけてみてください。首にもいい影響を与えるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/516:22:28

整形外科で異常がある歪みはその歪みが原因で症状が出ている場合です

その症状の原因の歪みは人の手では治せませんから、主に手術になります

整体師などが言う歪みやズレの調整とは直ぐに元に戻る事を調整・矯正したと言うのです

その効果はあなたが体験した通り、一時的に良くなった気がしても元に戻る人の体の正常な反応です

そんな事で金を取っているが整体です

股関節がどうこうで歩き方に原因があるなど平気で恥ずかしくも無く屁理屈を言うのです

この様な整体の質問はかなり多くあります

コピペですが整体のやり口を参考にして下さいください

整体院などの店に行くと必ず言われるのが左右差がある、ズレている、歪んでいるなどです

こう言われると客は不安になります

それで関節をボギボギ鳴らされると何か、言われたズレや歪みを調整していると感じます

整体師は医師の様な格好だけはしていますが無資格者なので診察や検査、投薬など医療行為は出来ません

それでやれる事は唯一、、派手なパフォーマンス的施術です

ベッドの上に上がり客の脚を大きく持ち上げたり、背中に脚を当てて大きく反らすなどの行為をやります

その一つが関節を急に捻ってボキッと音を鳴らす事です

これは実は何の意味もない行為ですが客には心理的な効果があります

又、あの音は脳が快感と感じる効果があるのでクセになるのです

あの音は、関節の間にあるクッションの役目の袋の関節包内の気泡が捻るなどの力で弾けた時の音と科学的・画像でも確認されています

何の意味もない行為です

特に首を急に捻る「スラスト法」と言う手技は即死者、半身不随の事故も起きていて禁止手技になっています

次の首を捻られ即死者はあなたかも知れません

整体師は無資格者ですが、それでもマトモな整体師は普通はやりません

腕がない者ほど、何かをやっているフリをするのにこれしかないからやるのです

そんな所には行かない方が良いと思います

信じて行くなら国が警告している様に自己責任で行って下さい

つまり事故があっても行ったあなたが悪いと言う事です

損しない方法は整体院、治療院、施術院、療術院などから、オステオパシーやカイロプラクティックなどは全て国も相手にしていない無資格者の店に行く時は施術前に必ず効果がない時は全額返金と交通滞在費の請求ができる契約をして下さい

そして必ず証拠として動画で最初から最後まで記録するか友達などと一緒に行って証人になってもらって下さい

何か体に異常があるなら整形外科などの病院に

マッサージなどの慰安行為を受けたいなら、あんまマッサージ指圧師の国家資格を持つところで受けて下さい

街のマッサージ屋の殆どは無資格者の素人マッサージで、本物と全く違います

souken3150さん

2019/11/515:37:01

身体の歪み、痛み、違和感はいくら整形外科の器械が発達しても
見つけることは出来ません

整体で矯正してよくなってもまた身体に取って不都合な使い方を
すればまた同じ症状が現れるのはン当然のことです

首回りの痛み、違和感のある人の殆どが股関節に不具合(歪み)があります

股関節の歪みの原因は歩き方にあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/11/317:01:32

姿勢は筋により引っ張り合って維持しています。

その引っ張り合いが乱れると可動制限や痛み、こりその他出ることもあります。

筋の問題は一般的な画像検査ではわかりません。

また全身が影響しあうので首だけの施術ではすぐ戻ったりすることもあるでしょう。

参考
日本整形内科学研究会https://www.jnos.or.jp/for_public
筋膜性疼痛症候群,MPSとは?

いわゆる「筋のコリ」による症状をきたす、世界中で一般的な病気です。

筋への過剰な負荷は、いわゆる「筋肉痛」として生じ、数日程度で回復をします。
しかし、負荷が繰り返したり、寒冷にさらされたり、血行の悪い状態が続いたりすると、筋が短期間では回復できなくなります。

従来、症状があるのにレントゲンやMRIでは異常なしと言われた経験はありませんか?
もしかしたら筋膜性疼痛症候群(MPS)の可能性があるかもしれません。

トリガ―ポイント研究所http://trigger110.net/trigger-point/pain-type

・・・・・・・・・・
上記に詳しく書かれていますが問題部位が首以外のほかにある場合もあります

セルフケア等
上記研究所の治療法、痛み改善のポイント、毎日のお手入れが大事のpをみるといいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる