ここから本文です

約2年付き合っている彼氏と別れたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/317:30:46

約2年付き合っている彼氏と別れたいです。

私は大学4年、彼は社会人2年目です。
学生の頃から付き合っていて、私の方から好きになりました。彼は優しすぎるほどに優しくて、ふとした時の顔がカッコよく、最初の頃なんて、彼が他の女の子と喋ってる状況を想像しただけでヤキモチを焼いてました。

付き合って2年ほど経ち、特にこれといって決定的な出来事はありませんが、彼と手を繋ぎたくなくなったし、優しすぎるところにイライラするようになりました。奢る奢らない問題、また彼の自信過剰すぎるところなど、原因はいくつかあるのですが、そういった小さいことが積もり積もってこうなった、という感じです。

で、そんな彼と別れたいです。相手を尊敬できない状況で惰性で付き合っていても、自分もしんどいし、相手にも迷惑だと思います。お互いにとって良くないのではないか、と。でも、私にとって彼は初めての彼氏で、別れがどういったものなのかイマイチ分かっておりません。

過去にも何度かこのように彼と別れたいと思ったことがあります。別れを考えている自分の気持ちを整理し、別れるための理由を準備していましたが、毎回いざ会って顔を見ると別れたいって言い出す勇気がなくなり、流されてしまいます。やっぱり別れなくて良いやって。本当に弱い人間です。でも、毎回後で後悔するんです。あの時ハッキリ別れたいって伝えなくて良かったんだろうかって。でも伝えなくて良かったかも、とも思います。その度に、本当に別れたいのか、別れたくないと思ってるのかが分からなくなり、激しい自己嫌悪に陥ります。もしかしたら、二重人格かもしれません。

私は自分の気持ちには意識的に向き合ってきたし、自分なりに最善の答えも出してきたつもりです。なのに、自分の決断に自信が持てずにいます。

同じような状況の方、またそうでない方も、どんな意見でも構いませんので、彼がまだ私のことを好きな状況で別れを切り出す方法など、回答していただけると有り難いです。
長文読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2019/11/820:40:13

うーん、別にそんな悩む必要もなく、罪悪感を持つ必要もないと思います。
彼氏様が、質問者様のことを心の底から愛していて、捨てられたら死ぬほど悲しむ・・・とも限りませんよね。
質問者様が色々小さなものが積もり積もっているように、彼氏様だって色々我慢してきたかもしれません。
というか、多分我慢していると思います。
お二人はおそらく、根本的には相性が良くなく、決して添い遂げるほど性格は一致していないのでしょう。でしたら、お互いにしっくり来てないと思いますよ。
例え、別れる瞬間は嫌だと思っても、振り返るとしっくり来てなかったことに気づくこともあります。

別れた方がいいです。このまま放っておくと、彼氏様も「別れた方がいいのかな・・・いややっぱり」と思いながらも、世間的には結婚のタイミングを迎え、なんとなーくの気持ちでプロポーズしてしまいます。
そしたら、多分質問者様はなんとなーくOKしてしまうかもしれません。
私の彼氏は、婚約破棄したことがあります。まさに学生時代から付き合っていた、全くしっくりこない恋人に、しっくりこないまま社会人3年目でプロポーズし、そのまま結婚準備を始めようとしましたが、その時点で二人の家庭観がすれ違っていることが判明し、最後は相手に浮気されて終わりました。
しっくりこない恋人から、お互いに手早く離れていれば、こんなめんどくさいことにはならなかったでしょう。

即断即決!それが一番お互いのためになります。お互いの未来のために、離れましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vip********さん

2019/11/818:16:48

先に言っておくと、これは回答でなく、同情になります!
なんの解決もできませんが、同じ状況で気になったので書かせていただきました。

私も質問者さんと同じく3年間付き合っている彼と別れたいけどなかなか言い出せないでいます。
状況は、面白いことに彼が大学生で私が社会人という逆なのですが笑

質問者さんは大学4年ということですから、来年は社会人として働くのでしょうか。
そうすると将来のことも考えるでしょうから、結婚はできないな、と思った人とは別れた方がいい、とは思います。
語弊があるといけませんが、やっぱり女性には結婚出産のタイムリミットがあると思っているので、無駄にはできないというか、、

ですが、なかなか言い出せないのはわかります。
相手もこっちのこと諦めきれないようなのでこんな状況になっていますが、
私もはやく異動になって自然消滅したいです。
別れたいとか嫌いだとか言えないから、そうすることしかできそうにないです。
私の場合、彼といるときはなるべくテンション下げてます。
それで気づいてもらうしかないです。
それが成功したら是非共有させていただきます笑
よろしくお願いいたします。

さん

2019/11/317:38:20

顔、見るから言えないんだろ。
今の気持ちをお手紙に書いて、渡す。
はい、終わり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる