ここから本文です

今日1000円カットの床屋に行きました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/322:49:01

今日1000円カットの床屋に行きました。

入店すると年齢か容姿からかはわかりませんが、「ここ床屋なんで毛先揃えるくらいしかできないのでおしゃれなカットとかできないですけど」と言われ、毛先を揃えて欲しかっただけなので大丈夫ですと答えて肩くらいの長さで毛先を揃えて横に真っ直ぐ切って欲しい、と伝えました。
そしたら「他の人(従業員)はできないから長いこと髪切ってきた僕がやるけど。他の人はできないから。目の前に美容院とかあったらそっち行ってくださいって言うんだけど。」と言われました。
なぜでしょうか?
理容師さんは髪を真っ直ぐ切る事ができないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdd********さん

編集あり2019/11/520:12:00

10分前後の施術で1000円なので、それ以上時間かかるようであれば、それは安い仕事になるようで受けてもらえないこともあるそうです。

できないのではなく、受けないそうです。

下手に切られるより、他のお店に行かれてくださいと案内されるだけ、まだいいと思います。相応の場所でお願いしてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/11/415:30:50

何でも出来るのが理容師、持てる技術はありとあらゆるものを備えています。

あなたが単なる低レベルの素人同然の店に行っただけです。

www********さん

2019/11/407:43:20

理容師うんぬん言うよりも、技術者が出来ないって言うのを無理にやらせても失敗するから言うことを聞いた方が良いと思うよ
技術者にも得て不得手があるしね

wan********さん

2019/11/323:41:51

千円カットでは一人に掛ける時間が10分程度と限定され薄利多売を目的としています。

なので毛先を揃えて真っ直ぐカットするのは結構手間暇がかかるので、そのように言われたのでしょう。

ヘタにざっくりカットするのも理容師としての自尊心が傷つきますしね。

一般の床屋の理容師でしたら時間をかけて切ってくれるでしょうが、ああだこうだ言う面倒な客でうっとおしいと思われた可能性があります。

私も美容室で毛先を揃えて真っ直ぐにカットしてください。と質問者様と同じリクエストをしますが、首下の部分から頭頂部に向かって順にカットするので結構時間がかかりますよ。

仕上がりも、ほんとうに綺麗に真っ直ぐな毛先になっています。

次回千円カットに行く場合は、毛先カットだけと言えば何も言われないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる