ここから本文です

A「フロイトの無意識が完全に解明される日は来るのでしょうか?」

udj********さん

2019/11/400:07:45

A「フロイトの無意識が完全に解明される日は来るのでしょうか?」

B「来ないと思う」

A「なんで?」

B「だってヒトはそれを恐れてるんじゃないのかい?無意識を失うということを。」

A「どういうこと?」

B「だって、無意識は、言葉以前なんだろう?いわば、物体としてのヒトだ。無意識が意識化されれば、言葉を話す人だ。ところが、無意識が意識化され尽くしたら、表現する人は、表現される、いわば、対象としてのヒトというものを失ってしまうじゃないか。言葉がいくら話せても、言語表現の対象に人間はならなくなってしまう。表現する意味がない、全部、人間に関して自明ということを意味してしまうから、無意識が完全に意識化(解明)されちゃったら。」


以上の発言をあなたは、どう思う?

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/11/405:28:53

デタラメのやりとり(・o・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みらいさん

2019/11/1007:19:17

Bの言説は置いといて、「こない」方に賛成。

2019/11/411:50:31

Bの人の論理むちゃくちゃ。

2019/11/402:52:10

例えば、無意識でやっている癖を科学や心理学などで解明されたとしても怖くはないです。と思います。