ここから本文です

三和音を四和音にする際、セブンスや6、add9等あると思いますがどのように付け足す...

アバター

ID非公開さん

2019/11/403:20:15

三和音を四和音にする際、セブンスや6、add9等あると思いますがどのように付け足す音を選べば良いのでしょうか

意識するべきことなどありましたら教えていただきたいです

閲覧数:
82
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/403:40:18

感覚的な問題であって、
和音単体ではなく流れで決めるでしょうね。

編曲者がサウンドのイメージを持っている
からこそ選べる決められるってことですね。

ダイアトニック・コードとテンションかな!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/519:50:57

またpixanさんがテキトーな回答をしてますね。

>また、短三度下のdimと構成上同じ音になります。(たとえば、Cm6=Adim、Fm6=Ddim)

Cm6=Adim、Fm6=Ddim ではなく、
Cm6=Am7♭5、Fm6=Dm7♭5 です。

YahooはID非公開を推奨しているようですが、
ID非公開では
・良回答できる人に回答するのを見送られてしまう
・回答されても結論だけで理由は回答されない
・テキトーに回答されてしまう
等のリスクを伴うことを理解しておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/11/514:36:43

根本的な問題として、
鳴らしてわからなければやらないだけ。

なのです。試行錯誤して自分で結論を出すと言うのが全ての基本ですよ。

イントロなんかでは、印象的なものにするために、積極的に入れて行きます。

歌の伴奏なら、伴奏がメロになるような入れ方をします。
C C6 G ならソラシというメロが入ります。

C C6 F ならCCFよりは滑らかになるという感覚もあります。
ラの音を先行していれてるって感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/414:36:11

7はコードの性質が変化しますので、気をつけてください。

メジャーに対する6はほぼ無条件に付けられますが、コミカルな感じ、陽気な感じになりがちです。
シリアスな雰囲気の曲に使うときは、使い方に気をつけてください。

また、メジャーに対する6は、短三度下のm7と構成上同じ音になります。(たとえば、C6=Am7、G6=Em7)この点を活かすとメジャーともマイナーともいえない不思議なサウンドを作ることもできます。

マイナーに対する6は、マイナーの響きをもっと暗い感じに出せたりしますが、メジャーに対する6に比べると使用できる可能性は下がります。
また、短三度下のdimと構成上同じ音になります。(たとえば、Cm6=Adim、Fm6=Ddim)
少し難しいかもしれませんが、この点を活かすことができると表現の幅がぐんと広がります。

add9もほぼ無条件で付けられます。メジャーコードにadd9を付けるとキラキラ感や透明感、衛生的な感じを与えることができます。
またマイナーコードにadd9を与えると深みのある響きが得られます。

メジャーに対しても、マイナーに対してもadd9を使うと不協和音の典型例みたいなものになりますが、簡単に表現力を上げることができます。

2019/11/409:47:23

三和音を四和音にするって、一般論は
そのダイアトニックスケール上で3度上を積み重ねる事
を言います
つまり
C;ドミソ
C△7;ドミソシ キーCのトニック
C7のドミソシ♭は違うけんね(キーFのドミナント)
G;ソシレ
G7;ソシレファ キーCのドミナント
G△7は違うけんね

貴方が言うadd9とかはどちらかと言うとテンションで
4音使っているが狭い意味の4和音でない

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる