ここから本文です

私は女で、寺院出身なのですが、恐らく私があとを継ぐことになると思います……そこ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/404:01:25

私は女で、寺院出身なのですが、恐らく私があとを継ぐことになると思います……そこで質問なのですが、うちは浄土宗です。浄土真宗が女は剃髪しなくても良いのは知っているのですが、浄土宗は女でも必ずどこかで剃髪し

なければいけないのでしょうか……?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2019/11/407:19:53

浄土宗で剃髪しない人もおります。
ただし、修行中は剃らないといけないという話も聞きましたが、本当かどうか…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/614:08:20

「浄土宗 剃髪」で検索したらあっさり答えが出てきてしまいました。こちらです:
https://www.rinkaian.jp/m/qa/QABodies/QA140.html

まとめますと、次の通りとなります:

①得度の時点では、必ずしも剃髪しなくてもよい。師僧さまにご相談を。
→貴女の場合は師僧はお父さまでしょうか。そもそも貴女が継ぐのかどうかも含めて、ご家族でしっかり話し合われることをおすすめします。

②加行の際は必ず剃髪。
→これは宗派内の資格取得等にかかわってくると思いますので、僧侶の道を志すと決めた時点で、ある程度までライフプランを考えておくべきでしょう。

❤ ❤ ❤

ただ実際問題として、女性でもしっかり剃髪を維持されたほうが、僧侶というお仕事を進めていく上では有利だと思います。

まずはこちらを参照:
http://www.asahi.com/area/saitama/articles/MTW20190207111240001.htm...
こちらは日蓮宗のかたです。この連載の第18回・第22回にはウィッグの話題も出てきます。ウェブの記事を有料で購読してもいいですし、大きな図書館で朝日新聞社の過去記事データベースを利用してもいいと思いますので、ぜひ全25回を通読されてみてください。(埼玉県ローカルページの記事なので、普通の縮刷版には収録されていないはずです。)

あとは余計な話ですが、こんなフィクションもあります:
http://www2k.web.fc2.com/99_syousetu_p1.html

❤ ❤ ❤

もうひとつ、実際に剃髪なり断髪なりをしてみればすぐわかりますが、長髪の時とは違った新鮮な身体感覚を感じることができます。ちょうど6-7年前くらいから徐々に女性の坊主頭がそれまでほど珍しくなくなってきましたし:
https://www.instagram.com/explore/tags/%E5%9D%8A%E4%B8%BB%E5%A5%B3%...

世俗の女性の方でも今や「長い髪は面倒。世間体さえ許せばいっそ丸刈り・剃髪にしてしまいたい」とお考えになる方が多数いらっしゃいます:
https://twitter.com/search?q=%E5%9D%8A%E4%B8%BB%E3%81%AB%E3%81%97%E...

仏教の世界では「髪は煩悩」とよく言われますが、個人的には煩悩というよりむしろ「虚飾」なんじゃないかと思っています。世間で生きていくために虚飾は大いに有用なのですが、時にはスッピンの姿になって解放感を満喫したほうが絶対に精神衛生上は得策です。ちょうど、人前に出るときは服を着てお化粧もするけれど、帰宅すればメイクを落とし、お風呂に入るときは全裸になる、それと全く同じことが髪についても言えるような気がします。

❤ ❤ ❤

というわけで、もし剃髪に抵抗感をお持ちの現状が「ただの食わず嫌い」なのだとしたら、一度でいいのでぜひ剃髪を経験しておくことをオススメします。剃っても髪はまた生えてきますので、もし本当にダメだったらまた髪を蓄えなおせばいいだけのことです。

ではでは。ぜひ貴女も「剃髪道」へと足を踏み入れてみてください♡