ここから本文です

オセロゲームについて教えてください。

ybb********さん

2019/11/404:23:15

オセロゲームについて教えてください。

マスの数が8X8=64で最初から4つ並んでいるから、最大でも60手目には1局勝負つくこととなり、駒の動きも白か黒かで比較的簡単なのでコンピューターで解析しやすそうな気がします。

将棋でさえコンピューターで指せるのだから、オセロなら簡単に必勝法が見つかる気がします。

しかし、私が知らないだけかもしれませんが、オセロの必勝法というのを聞いたことありません。そもそもそんなのが見つかったらオセロする人いなくなってしまうと思うのですが、いまだにオセロという遊びがあるということは必勝法というのはないのでしょうか?

それとも、もうわかっているのだけど、ゲームが廃れてしまうから、あまり書き立てないだけ?

必勝法というのがあるなら知りたいです。
教えてください<(_ _)>

閲覧数:
220
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

編集あり2019/11/405:02:40

必勝法があると仮定する。
必勝法を知っている者同士がオセロをしたとする。
どちらかは負ける。
その時点で必勝法ではなくなる。
よって必勝法は存在しない。

  • 質問者

    ybb********さん

    2019/11/405:19:09

    そうなんですよ。
    きっと、必勝法があるとしたら、それは後手番になると必ず勝てるみたいなものになると思います。

    つまり、ゲームそのものは関係なく、最初の手番が先手か後手かだけできまるだけのゲームにならない駒並べになるだけってパターンかなと。

    そんなのだったらだれもオセロしなくなってしまうでしょう?

    だから、必勝法があってもだれも書き立てない^^

    その証拠に
    コンピュータ将棋や囲碁、チェスというのは流行ってますが、オセロをコンピューターでという話を聞いたことないでしょう?

    もう結果はわかりきっていて、間違いない正解手を打ち続ければ、きっと後手が必ず勝つのが分かっているのではないかなと…だから今更、オセロをAIでやらせようとはしない。

    ただ、それを公表したら、ゲームが廃れてしまうので紳士協定で黙っているとか??

    そこで質問してみました<(_ _)>

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/10 12:05:04

回答ありがとうございます!

6x6が分っていて8x8がわからないってことないですよね。
たかが60手で一局おわるゲームなんだもの。

やっぱり紳士協定で伏せられている印象が強いですね。

他の回答に天文学的数字なんてあるけど、どう考えても大したことないよ。
いまのPCのメモリーのリソースなら十分60手先まで追跡できる。

ということで
二人零和有限確定完全情報ゲームの考えを知っているあなたがBA

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyx********さん

2019/11/502:41:21

オセロのパターン数は確か10の60乗程とされているようです
なので
一手目から終局までの分岐が10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000パターンあるようで必勝法は扱えるとしたら未来のコンピュータですね

これだけのパターン数に対して
人間だとどう頑張っても極めれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/11/415:42:48

オセロは連珠の様な「必勝法」はまだ判明してないですね。

確かに将棋などに比べれば選択肢数はずっと少ないですが、それでも現在のコンピュータの能力では想像できないような計算が必要なようです。
6×6と8×8では増えるマスの数28倍だけ選択肢が増えるわけではないです。桁数が遥かに上がります。

オセロはAIが現在の様に発達する20年も前の1997年に、コンピュータープログラムにより世界チャンピオンが6-0で敗北しています。
しかしプログラムやAIにより人間に圧勝できるレベルになる事と、必勝法が判明するのではまるで次元が違います。

将棋や囲碁でも人間に勝てるAIは出来ましたが必勝法についてはまるで見当がついていません。将棋よりはるかに選択肢の少ないチェスでも同様です。
オセロはチェスよりは簡単なようですが、両者の選択肢数は極端に違うわけではないようです。

必勝法が分かって、特に秘匿する必要などはないでしょう。
たとえば連珠の必勝法はずっと昔に分かってますが、判明してる手筋についてはそれを禁じ手として対局が行われています。普通の人では必勝法を使いこなせないので特に禁じ手にしなくてもゲームを楽しめますが。

オセロの必勝法が分かっても人間が全て記憶して使いこなせるレベルではないのでゲーム自体は成り立つでしょう。一定の手筋を禁じ手にする方法もあります。

オセロはその気になれば必勝法に近づく事が出来るかもしれませんが、大きなコストをかけて行う魅力は無いんじゃないでしょうか。
将棋や囲碁のAI開発はコンピュータの技術開発やその能力誇示の為行われています。もっとマイナーで簡単なゲームのオセロにそんな利益は無いと思います。

世界的に人気のあるチェスなら必勝法の計算もまだやりがいがあると思いますが、それでもコストパフォーマンスを考えると投資する企業や個人がいるでしょうか。
もっと難しい将棋や囲碁ではさらに桁違いの計算が必要になり、今のところ現実的な課題とはならないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d_d********さん

2019/11/410:49:11

すでに全部解析できてるんじゃないでしょうか。
40年ほど昔、まだパソコンと言う言葉が無くマイコン(今のパソコンと比べたら電卓に毛が生えた程度のスペック)と呼んでいた時代に、すでに並の人間じゃ歯が立たないようなオセロソフトがありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apo********さん

2019/11/405:45:10

スーパーコンピュータでも、半分も解析できていないのが現状です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる