ここから本文です

ps3でps2のソフトを遊ぶときにHDMII?しか対応してないテレビらしくて、遊んでみた...

エリカさん

2019/11/406:35:31

ps3でps2のソフトを遊ぶときにHDMII?しか対応してないテレビらしくて、遊んでみたもののあまりにps2の画質が汚くて楽しく遊べなくて困ってます、、

自分なりにも調べてみたんですが、機械音痴なのでイマイチどんな機材買ったらいいかとかわからなくて(´;ω;`)…

もっと画質を良くする方法って何かわかる方いませんかー?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

編集あり2019/11/407:11:17

画質の違いかと

ps2は、480p、 SD画質

ps3は、720p、HD画質

元々、これで作られてますので

ps2 480p 720×480

をHDMIに接続。1080p 1920×1080

プルHDですけど、簡単に引き伸ばされた感じで、これ以上綺麗にはなりません。

昔のブラン管テレビなら SD画質なので、d端子対応ならかなり、綺麗に見えると思います。

このサイトは、ゲームとは関係ないですけど、画質など書かれてます。

https://videcheki.com/%e5%8b%95%e7%94%bb-%e7%94%bb%e8%b3%aa-sd-hd-%...


解像度
SD
(標準画質) 480p 720×480
HD
(ハイビジョン) 720p 1280×720
フルHD
(フルハイビジョン) 1080p 1920×1080
4K 2160p 3840×2160

  • 質問者

    エリカさん

    2019/11/407:16:11

    わざわざ詳しくありがとうございます(´;ω;`)!
    ブラウン管テレビではないんです、、
    てことは、ps2のソフトを遊ぶときだけ480pのSD画質って設定に変えればいいんですかね??
    理解の仕方間違ってたらすいません!、、

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/11/419:40:09

モニターにも多少左右されると思いますが、何年製とか
なんでしょう?小さいモニターは画質がいいとは限らないし、
元々が480Pとか480iなので、アップスケーリングが効いて
綺麗に表示しようという物なので、ソフトによっても違います。

レトロゲーでドットがしっかり出た方が良いならスムージング
を切り、逆にぼかした方が良いのはギャルゲーとか一枚絵の
ゲームでしょうかね。何にしてもソフトによります。

初代PSのゲーム等はスムージングを切った方が自分は好みですね。
メニュー画面→設定→ゲーム設定の
・PS/PS2-アップコンバート フルorノーマル
・PS/PS2-スムージング 入or切

後は、液晶テレビならゲームモードとか機種によってはそれで
クッキリすることがあるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/11/406:39:33

それHDMIとか関係ないですよ。
単純に昔のゲームの解像度が悪いだけです。