ここから本文です

結婚を来月に控えています。三十路の♂です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/407:59:45

結婚を来月に控えています。三十路の♂です。

妻の考え方は、結婚を直前に控えた専業主婦として、当たり前のものなのでしょうか。

今は新居を抑え、私は単身物件から引っ越し完了しております。彼女は勤めていた契約社員をやめ、残り僅かの家族との時間を大切にしたいと言いだし、夏ごろから実家におり無職です。
今の状況としては、結婚式準備等等で週末同棲みたいことをしています。

その時は実質同居みたいな感じですが、それでも一切家事をしない、家の事を考えません。
妻の考えとしては、式の後はやるとか言っていますが、生まれてこのかた実家にいて家事の一切をやったことがないそうで、それならわざわざ式当日とか変なボーダーを設けないで、家にいる間くらい何かしらチャレンジしてみたらいいのにと思ってしまいます。いわゆる花嫁修業をやってないです。

※決して、私の食事後の皿を洗えとか掃除しろとか直接的に言ってるわけではなく、まだできないなら、何かしら初めてみたら?みたいなアイデアを出しました。

それでも頑なに式の後と価値観を曲げない妻の態度に痺れ切らした私は、洗濯を別々にやって自分のだけ干したところ、妻が実家に帰ってしまいました。。私は普段こんな小っちゃい行動はしませんが考えに考え抜いて苦渋の決断の思いでした。
(効率悪いけど、家事を体験してもらうために2人で一緒に干せば良かったと反省していますが、向こうはそんくらい自分でしろと、、)

結局自分を楽な方、楽な方に行くことばかり考えて、人がどういうことを準備しているか、どういうことが大変なのかをわからろうとも、準備しようともせず、な態度をとられます。
当然、入居は私の方が早いので、生活のことは全て私がやってきて
(電気水道ガス引っ越し、引っ越し元からの家電の引き継ぎ(とくに洗濯機は吸水口とホースが合わず、問い合わせや部品の追加購入など、とても対応に苦労しました…))、
現時点でも家の事をすべてやっている感じです。

結果的に先週末からずっと、妻ではない、年頃の娘と2人暮しの気分になっています。妻の価値観は普通でしょうか。また、皆さんは結婚直前の頃はどんな気分でしたでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/11/920:08:44

結婚しても変わらないでしょう。
仕事も家事もしないのは、あきらめて別れたほうがよいでしょう。
絶対喧嘩になります。
これが週末だけだから良いものを、毎日では疲れ果ててしまいます。
親がバカだから、娘もこうなったのでしょうが、価値観に違和感があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2019/11/910:31:44

マイペースにも程がありますね。
伝えても改善されないとなると、今後も変わる可能性は到底低いでしょうね。
まだ結婚してないなら、今のうち結婚やめた方がいいですよ。結婚してからじゃ、なかなか離婚できなくなるから。

私は5月に結婚して、7月末で仕事退職しましたが、結婚後もフルで仕事しながら、家事は殆ど私がしてましたよ。
あまりにも疲れてできない時は、旦那がしてくれてましたが。
専業主婦になったら、全部家のことを私がしてます。
今妊娠してますが、悪阻があっても自分のペースでゆっくりゆっくり無理せず家事をしてました。
たぶんこれは性格や相手への思いやりなんで、奥様はその辺が欠けていて変わらないと思いますよ?
もし変わったとしても最初だけで、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年したら元通りに戻ってしまうでしょう。
変わらなくても、家事しなくても結婚したい相手なのなら結婚したらいいと思いますよ!
でも、そうじゃないなら絶対結婚はやめておいた方がいいでしょう。

zdr********さん

2019/11/908:25:35

>結婚直前の気分

結婚準備面倒くさい、家事なんかした事ないしやりたくもない、甘え倒せるのも最後だと思って花嫁修行的な事も一切せず、人に命令(それとなく言われるも含め)されるのは大嫌い←奥様予定に似てません?笑

で、結婚と同時に旦那の親と完全同居(小姑付き)で、今年で同居24年目です。何とかなっちゃいました笑笑

lal********さん

2019/11/414:01:20

子供ができた訳でもない、遠方で辞めざるを得ない、そういう状況でもないのに婚約段階で仕事辞めるような人は、はっきり言ってダメです。とにかく、楽したくて楽したくて仕方ないんです。誰かに背負われて生きたくて仕方ないんです。
自立心、責任感がない証拠。

そういうタイプの人と結婚したら、もめるパターンが多い。
子供が生まれたら、ますます何もしなくなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/412:16:04

妻?・・・そこに既に疑問を感じます
既に入籍しているということですよね?

まあ入籍前・挙式前ならば婚約状態であり
各自の生活が別にあると考えれば自分の事は自分で
というのはわからないでもないです
・・・まあ手伝うとかは普通にしますが・・

しかし入籍したのならば既に夫婦ですから
『残り僅かの家族との時間を大切にしたい』ではなく
もう残ってないよと思いますし 妻として生活すべきでしょうし
その親もそう諭すべきだと思います

一緒に暮らすわけでもなく挙式後に同居を始めるのに
妙に早く入籍だけしたならば やり方に問題が
あったというか相談者様の過失でもあるなとは
思いますね

あと仕事もやめ無職になり結婚をまじかに控えた娘に
家事も教えないとしたら実家の親にも問題がありますね

何のために入籍したんですか?

2019/11/411:41:49

やらないね。

式が終われば疲れた。

仕事始めたら疲れた。

妊娠したらつわり

出産したら育児

やめたら??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる