ここから本文です

父が相続した田舎の土地の固定資産税の通知が来てたので、長年支払っていましたが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/408:04:22

父が相続した田舎の土地の固定資産税の通知が来てたので、長年支払っていましたが、その土地を売りに出すことになり不動産屋さんに相談したところ、知らぬ間にその土地の所有権が別の親戚に登記

されておりました。
調べていたところ、固定資産税を支払っていても、土地の所有権はないとのことだったので、いつからこうなってしまっていたのかをその土地の所有者(親戚)に連絡をしたらよくわかっておらず、困ってしまいました。
こう言った場合、固定資産税の名義を変更することは可能でしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/11/408:09:32

登記を確認したのなら、登記を申請した日付(受付年月日・受付番号)も表記されています。

所有者に聞かなくてもわかるでしょう。

固定資産税の名義(請求先)は、今年に所有権移転登記をされていれば、来年から自動的に新所有者に通知されます。

去年以前に登記されているにも関わらず、貴方の父親に請求が来ているようであれば、何らかの手違いがあると思われますので、市役所の窓口(資産税課等)にて変更手続きをしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/408:34:44

    父の親が生きているうちに、父に生前贈与された書類が出てきましたので、父が所有者だとおもっていました。
    その土地の地に関して、過去に裁判で争ったようです。
    今になって過去の書類を見ていると、平成元年の時点では所有権は父に渡っていたのですが、平成元年10年ごろに親戚の名前で登記申請されている用紙がありました。
    翌年の平成11年からも固定資産税はその方に行っておらず、父がずっと払い続けていることになっていて困惑しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/4 11:33:04

皆さまご丁寧に教えていただきありがとうございました。一番わかりやすく回答してくださったので、べストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atriumさん

2019/11/410:39:28

誰が払ってといいからね。
所有者と相談すればよいかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/11/409:55:26

固定資産税の請求は所有者か使用者です。
所有者が存命であれば市の資産税課に言って変更してもらえる
はずです。

その土地の登記簿には親戚への所有権移転の原因は
何と記載されてましたか?
売買、相続、贈与とか登記原因の記載が気になりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

でりすけさん

2019/11/408:24:16

元々、所有も登記もされてなく、親戚間の合意で、税金の一部を負担していたのでしょう。

osa********さん

2019/11/408:07:36

変更される相手次第
合意に上での行為に誰も反論しない。生きてるなら父に聞け