ここから本文です

なんで図書館は反社会的な本や性的描写が強い本ももれなく仕入れるんですか?

知秋さん

2019/11/412:30:49

なんで図書館は反社会的な本や性的描写が強い本ももれなく仕入れるんですか?

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2019/11/412:42:52

全ての図書館の運営の規範となる図書館憲章に定められているからです。

図書館憲章 第1 図書館は資料収集の自由を有する

1.図書館は、国民の知る自由を保障する機関として、国民のあらゆる資料要求にこたえなければならない。

2.図書館は、自らの責任において作成した収集方針にもとづき資料の選択および収集を行う。その際、
(1) 多様な、対立する意見のある問題については、それぞれの観点に立つ資料を幅広く収集する。
(2) 著者の思想的、宗教的、党派的立場にとらわれて、その著作を排除することはしない。
(3) 図書館員の個人的な関心や好みによって選択をしない。
(4) 個人・組織・団体からの圧力や干渉によって収集の自由を放棄したり、紛糾をおそれて自己規制したりはしない。
(5) 寄贈資料の受入にあたっても同様である。図書館の収集した資料がどのような思想や主 張をもっていようとも、それを図書館および図書館員が支持することを意味するものではない。

3.図書館は、成文化された収集方針を公開して、広く社会からの批判と協力を得るようにつとめる。

反社会的であろうが、性的描写が強かろうが、そのことを理由に収集を拒絶することはできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/521:40:09

こんばんは。

難しい回答もございますが、簡単に言うと現実社会の勉強に

なるためです。

私も男性ですがフェミニズム等の本も後々の事も考えて読みました。

sak********さん

2019/11/413:10:31

図書館憲章よみましょ、と思ったら、前の方が書いてくださってますね。

「図書館戦争」っていう、近未来SF小説は、そこら辺が重要なお話しなのでぜひ。

min********さん

2019/11/412:32:53

リクエストがあったからか、予算を使い切りたかったからでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる