ここから本文です

みなさんはカメラを始める時なんというモデルからはじめましたか?

chi********さん

2019/11/414:55:04

みなさんはカメラを始める時なんというモデルからはじめましたか?

補足具体的に教えていただけるとありがたいです

閲覧数:
23
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2019/11/422:55:12

Canon T50というカメラでした。レンズは多分28-70mmのズーム、SIGMA製は間違いありません。

ただ、写真を覚えるのは正直不向きでした。PANTAX P30かOLYMPUS OM10がベストだったと思います。
というのも、このT50、当然MFのフィルム機ですが、プログラムAE専用機、レンズの絞りリングを動かすと任意に絞れますが、シャッターが1/60secに固定される、露出情報が一切判らないと基礎的な露出を覚えるのには全く向きません。

AF機に換装する際に処分してしまいましたが、最近初心に帰る意味もあって程度のいい中古を買ってたまに使っています。

AF機では、Canon EOS1000が最初です。レンズは、EF35-80mmAF100-300mm、後にTAMRON製の2倍テレコンを買い足しました。
まだAFセンサーが中央1点、しかもAIフォーカスオンリーなので色んな意味で苦労しました。テレコン使うとAF効かないしカラーバランス崩れるし。でも基礎的な露出は覚えました。

最初期に相当苦労したおかげで、機材が良くなると重くなる代わりにコントロールしやすいので、相対的に楽になりました。
EOS-1なんて、買う前に取説取り寄せて読み漁っていました。実際に手に取った時点で、概ねの使い方は理解していました。実は今でもやっています(PDF版がUPされているので)。

質問した人からのコメント

2019/11/10 21:30:41

詳しく教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/11/420:08:32

キャノンから始めました。まだ健在で動きます。ニコンもオリンパスもペンタックスも健在です。

rkt96さん

2019/11/415:48:53

フジペット

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/11/415:18:56

僕はNikonFでした。

僕はNikonFでした。

gdv********さん

2019/11/414:56:07