ここから本文です

学校でする勉強と仕事でする勉強は違いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/416:01:23

学校でする勉強と仕事でする勉強は違いますか?

勉強方の違いがあれば教えてください。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笹木 正明の画像

専門家

2019/11/422:17:03

勉強の仕方は大きく違うと思います。

学校でする勉強は学期単位で成績表に表示されます。
個人的なもので就職時の評価の対象になるのです。
資格試験に関連した科目の勉強をすれば合格する可能性があります。
例えば会計学、簿記論等勉強すれば簿記検定2級、1級等の合格の可能性があると思います。

仕事でする勉強は知識だけでなく実務で直ぐに役立つことが条件。
マンネリに陥らず改善の工夫が必要です。
チームで仕事をする場合、先輩や仲間との協力が不可欠。
そこではコミュニケーション能力や人を知る為の勉強が必要。
謙虚な気持ち、教えを乞う姿勢で勉強を継続すれば成果が出ると思う。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/4 22:25:11

ありがとうございましたm(_ _)m

回答した専門家

笹木 正明の画像

笹木 正明

キャリアカウンセラー

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/11/421:17:51

学校では勉強することが目的
仕事では勉強することが手段

Qtyan@33さん

2019/11/418:21:03

>学校でする勉強=基本、原理、理屈

>仕事でする勉強=応用、実践、成果

ということでしょうか。

後者を”実学”とも言いますね。