ここから本文です

ヤフオクの出品ミスで契約解除すると、詐欺になるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/418:10:05

ヤフオクの出品ミスで契約解除すると、詐欺になるのでしょうか?

ヤフオクの出品で価格設定を間違えました。
1件当たり数万円の間違いで、複数の落札をされてしまいましたので、自腹負担は厳しいので契約解除を申し出ました。
もちろん落札代金と振込み費用なども負担する条件を提示しましたが、落札者様から詐欺であるとの指摘を受けて悩んでおります。
AMAZONなどは購入時に価格誤表記は契約解除できると記載されていますが、ヤフオクの出品説明では契約解除などは一切表記していなかった事と、落札者は品物が届かないと損失が発生すると仰っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/11/418:59:54

>ヤフオクの出品説明では契約解除などは一切表記していなかった事と、落札者は品物が届かないと損失が発生すると仰っています。

詐欺にはなりません。単なる誤表記でしかありません。

あるとすれば錯誤無効の主張により、この落札が有効か無効かという話ですけど
原則として、誤表記による契約無効は
・当該売買契約が成立していなかった場合
・誤表示が錯誤による意思表示に該当し、売買契約が無効となる場合

落札者は「品物が届かないと損失が発生する」と言ってることから
相場よりもずっと安いという事を認識していたという解釈もできますけど
実際どうなのかわからないので何とも言えませんが
相手が誤表記である事を認識していたのであれば無効の主張はできますが
そうでない場合は
価格誤表示をした売主に重大な過失がなかったとは認められない。
早い話、出品時に確認しておけばこんなことにはならないでしょ?という事です。

ですので、この場合落札者が相場やそれよりもずっと安いという事を認識して落札したかどうか、ということがポイントになるかと。
そこ論破できれば無効で行けますけども。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/818:09:51

迷惑ですが詐欺ではありません。

stu********さん

2019/11/518:47:17

>落札者様から詐欺であるとの指摘を受けて悩んでおります。

返金を実施すれば詐欺等の犯罪行為には該当しません。
詐欺罪はだます意図がないと成立しないので、今回は対象外です。

返金を実施しなければ債務不履行や横領とかになるかと。。。

ただし取引不成立となると相手の印象は非常に悪いです。

>落札者は品物が届かないと損失が発生する

正確には、極端に安く買えた商品活用による、経済的利益が得られない・・・ということです。例えば取引が成立すれば、どこかで転売して稼げる利益を失ったといいたいのです。

明らかな価格ミスで契約解除になるのでしたら、取引後の話(品物が届かないと損失が発生すること)よりも取引契約解除になることが優先されますので、単純な物品売買では損失と主張される部分については対応の必要性はありません。

相手に余計な被害を主張させないように、迅速に返金完了(取引ナビでのキャンセル手続きでしょうか?)を行ってください。

min********さん

2019/11/512:16:35

詐欺とは最初から相手を騙す目的で金品を騙し取ることです。要するにお金を貰うだけ貰って商品を発送しないという事です。返金の申し出をしたのであれば詐欺には該当しません。

ただし売買契約を一方的に破棄した契約不履行にはなりますから相手から損害賠償請求されたら訴訟で負ける可能性は0ではないです。(負けたとしても額は少ないはず)売らなくても問題を問われないのは震災などでダメになったなど特殊なケースで本人のミスではない場合になります。訴訟は費用がかかるから普通の相手は請求してきません。

契約解除の記載がなくても、商品がダメになったりして発送できなくなるケースは稀ですが発生します。個人出品なら信用問題も何もないですから、普通にキャンセルでいいと思いますよ。事前に書いてる奴なんでほとんどいないし、そんなコンマ数パーセントの確率の為に、ダラダラマイルールを書いてもまともな落札者に避けられるだけです。

発送するつもりがないなら、さっさと取引中止(返金処理)して出品者都合削除をしましょう。処理しないでいると相手に付け入る隙を与えてしまいます。

mob********さん

2019/11/418:51:30

詐欺及び詐欺罪の判断は迂闊にするものではない。

だが、あなたにミスがあったことは事実であり、
ミスの代償は負わなければならないだろう。
少なくとも悪い評価(多分複数)は免れないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/418:15:49

詐欺にはなりません。

ただし、内容にて先方に実害が出る(なぜ、どのように出るのかは因果関係を明確にしないとなりませんが)のなら、損害賠償は有り得ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる