ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

大阪桐蔭ー東海大相模が対戦したらどちらが勝ちますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/421:22:31

大阪桐蔭ー東海大相模が対戦したらどちらが勝ちますか?

来年のセンバツで実現してほしいです(^O^)

違反報告

「大阪桐蔭」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y8s********さん

2019/11/1018:50:19

来年のセンバツで実現して欲しいですね。昨年の春センバツで実現しそうでしたが残念な事に東海大相模が智弁和歌山に準決勝で敗れてしまいました。来年こそは実現して欲しい一番です。そこでどちらが勝つか?東海大相模に勝って欲しいですね。実力的には同格でミスした方が負けると思います^_^

gkm********さん

2019/11/708:48:35

東洋大姫路が勝つと思います・・・

kka********さん

2019/11/618:18:07

故障者が無い状態で、まともにやりあえば、まず大阪桐蔭でしょう。

今の高校野球界で大阪桐蔭とがっぷり四つに組みあって勝てる高校は、同じ大阪の履正社が勝てるかどうかの次元です。それ程選手層、レベルが突出している。

自チームの実力不足を認識した上で、奇策を用いて大阪桐蔭や履正社に挑む、これは近畿、大阪では常識中の常識です。

相模も確かにいい選手が沢山居て有力なのに、毎年甲子園で同じような負けを繰り返す。観てて呆れる程に…
去年春の智和歌の逆転負け、今年夏の中京学院の逆転負けも含め、門馬采配が変わらないのか、何なのかは分かりませんが、対戦高校に骨のある采配をされるとすぐに負けます。

関東の高校は、良くも悪くも教科書通りで、ゲームの世界で能力を数値化して対戦するなら勝率は上がるかもしれませんが、戦略性や采配の要素も大きい高校野球ではかえって足かせになっているようにも感じます。(一言でいえばリスクの高い勝負を仕掛け、仕掛けられ、その中で勝つ野球に全く慣れてないし、そういう勝負師的な監督も少な過ぎる。)
これでは連覇レベルの超強豪チームの出現は中々難しいでしょう。
例えば今年の夏の履正社の強力打線に自チームのエースが通用すると思って、まともに組み合おうとする。(ドラ1の奥川でも研究されればある程度は失点します)それを、地区大会、県大会を基準に考えるのが辛い。

たまに夏の大阪の地区予選を観に行きますが、大阪桐蔭への対戦校の采配はもうセオリーを遥かに超え無茶苦茶のレベルです。負けを覚悟で公式戦初登板(近畿大会決勝の天理も)なんてのは当たり前、ピッチャーを数球ずつ5回以上入れ替える等、相手をメンタル部分から動揺させにいく采配ばかりです。(そら夏の甲子園、相手の実力は少し上がりますが、戦いやすいでしょう…)

それに比べ神奈川、関東の大会を観るとシード権がある上に普通にエースを出して悔いの残らない戦い…
いくら実力があるといってもぬる過ぎですね。

相模が自チームの実力の差を認識した上で、負けるのを覚悟で、王者に挑むことができ監督もそれを認識することができれば、相模の勝利が少しずつ見えてくるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/523:00:24

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/11/520:43:48

東海大相模。

おそらく、相模は、全国最強打線です。
U18の鵜沼、山村、西川の長距離砲に、
加藤、松本など、長打を期待できるうえに、
器用なバッティングもできる打者もいます。
1年の大塚も大きく成長し、攻守にセンスの良さが光る。
投手陣は、ジャイアンツカップ優勝投手の諸隈と、石田、金城。
左の好投手が多い。

関東大会では、健大高崎の下投手が、
県予選でも見せたことがない好投、
おそらく、多くの人が10点差で相模の勝ちを予想していた。
ワンチャンスに、機動破壊でかき回され、
平常心を失ったことが敗因。実質上の決勝戦。

大阪桐蔭の投手陣では抑えられないでしょう。
エースの藤江投手以下、失点が多すぎる。
この時期の打線は、各校貧弱なので、
5点以下に抑えることが望ましい。
負けた試合も含めて、失点が多いので、
これは、今までの大阪桐蔭と違って安定感が無い。
相模の大塚の小山ボーイズ時代の先輩、仲三河など、
一見、強打者の多いチームのようだが、
中森のいる明石商とは接戦、
夏の疲れが残る、履正社や、明石商とこれでは、
天理に負けたのは当然の結果。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる