ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

今住んでる家を壊し、注文住宅で建てようとしている者です。(来月着工)しかし最...

tyo********さん

2019/11/421:56:30

今住んでる家を壊し、注文住宅で建てようとしている者です。(来月着工)しかし最近になり、建て売り住宅も良いなと迷い出しました。建てる家は土地200坪の所に、60坪の家を建てようとしています。立地的には凄く田

舎で、駅も徒歩では難しく、自転車でも坂がきつく大変です。車でなら10分ほど。歩いて行けるスーパー、飲食店、病院などは一切ありません。しかし自然豊かで小さい子供にはのびのびとして良い場所です。しかし依頼している工務店さんが売り出している建て売り住宅が良いなと迷い出しました。今の土地から20分ほどの同じ市内で、土地60坪、家40坪。徒歩圏内にスーパー、飲食店、病院などあります。徒歩15分の駅もあります。すぐ近くにお店などがあるので凄く魅力的ですが、今までのように広い庭でのびのび球技などして遊んだり、駐車も何台も自由に止めれたりは出来ないです。しかし注文住宅で建てるより、200万ほどお安いですし、便利さはかなりあると思います。その建て売り住宅にすると、小学一年生と保育園児の転校もしなければなりません。ですが子供達が、大きくなり高校へ行く手段で電車を使ったり、アルバイトなどするとなると、今の土地では親が送り迎えをしないときついと思います。建て売り住宅の場所だったら、自転車を使えば自由に行けると思います。皆さんならどちらの家を選びますか。意見いただけるとありがたいです。また注文住宅を契約解除した場合、違約金なども高額になりますでしょうか。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2019/11/1122:00:15

お金の話ですが、注文住宅解約で契約金没収と実費請求されると考えると、建売の差額二百万は消えてなくなります。

ただ、そんなに気持ちがぐらついているなら、まずは着工を伸ばしましょう。
すでに手配済みで工務店の支払いが発生している分は、実費で渡してください。これは最低限の礼儀ですね。
新年度の入居はあきらめて、ゆっくり考えましょう。

mop********さん

2019/11/914:24:02

まずは【計画の一旦停止・もしくは延期】をして下さい!

ハウスメーカーの営業をしている者です。

建てる前から迷っているようでは、この先ずっと悩んだり、
今話合わなかった事を絶対後悔するかと思います。

私からしてみると恐ろしい二択です。

家の計画は、この二択だけではないですし、
こんな大きな悩みは知恵袋なんかに相談せず、

配偶者様、どちらとものご親族、兄弟、友人
職場の同僚など、その土地柄をよく知っている人と話しあった方が良いです。

まずは建築先の人に、1ヶ月位先にしてもうのが先決ですよ。

理由は、親族の不幸事などと言って、どうにもならない理由にして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/616:48:05

便利な場所の方がいいですね。

お子さん4人いらっしゃる?
高校以上になったら
送り迎え等、大変だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/519:41:48

・生活環境も重要ですが、昨今では自然災害の少なさも住居を決める重要素だと思います。合わせ検討下さい。
・解約について、同一工務店での取引ですから早急に相談される事だと思います。

kir********さん

2019/11/509:41:05

価値観の問題でしょうけど、私は便利なほうがいいです。
もちろん広い庭はうらやましいですが、小さいうちだけかなと思います。街中で近所に公園があればそれでいいと思います。

言われるように、大人は車をつかえますが、高校卒業まで子供が出かけるたびに毎回送迎では子供も不便ですし、親も大変です。一人っ子なら、頑張れますが、4人ですよね。いま子供二人ですが、上の子の夜間の塾のおむかえ、下の子のご飯やお風呂、就寝のスケジュールを日々考えながら動いています。いざとなれば、電車で帰ってこれる場所なのですが・・・
もちろん今の場所から、駅までのバスが便利に使えるとか、電動自転車でクリアできる問題であれば、それでもいいのかもしれませんが。

さらに、遠い将来、老後まで住むのだとしたら、やはり便利なところでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる