ここから本文です

現在高校3年の受験生です。将来はJAXAで宇宙開発するのが夢なのですが今年志望校に...

アバター

ID非公開さん

2019/11/422:41:07

現在高校3年の受験生です。将来はJAXAで宇宙開発するのが夢なのですが今年志望校にしているのは大阪府立大学の航空宇宙工学です。現状ではそれ以上はかなり厳しくて、とにかく今年は現役合格を目指して府大に入るか

、一浪して兄弟を目指したほうがいいのか迷っています。意見をください。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/11/511:52:49

高校の卒業式の時にクラスメイトの前で将来の夢を発表してその夢が44歳の時にかないました。笑われてもずっと思い続けてました。頑張る気持ちがあれば浪人しようが笑われようが自分の気持ち次第だと思います。私も宇宙兄弟が好きで読みながら自分の気持ちを保ってきました。どの大学に入学しても自分次第だと思います。素敵な夢が叶うといいですね。頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heg********さん

2019/11/808:20:31

一浪しても京大は難しいよ。
名古屋大学が限界かも。

現役でも府立の機械は難しいぞ〜。

app********さん

2019/11/512:58:13

工学系大学・学部 難易度トップ20

◎東京大学
◎京都大学
◎東京工業大学
●慶應義塾大学
●早稲田大学
○大阪府立大学
◎大阪大学
◎名古屋大学
◎東北大学
◎九州大学
◎北海道大学
◎筑波大学
◎横浜国立大学
◎神戸大学
●東京理科大学
○大阪市立大学
◎千葉大学
◎名古屋工業大学
◎東京農工大学
●上智大学

(次点)
●同志社大学
○首都大学東京(東京都立大学)
◎電気通信大学
◎広島大学
◎京都工芸繊維大学
●豊田工業大学
●明治大学

◎国立大学 ○公立大学 ●私立大学


河合塾 2020年度入試 難易予想ランキング表
http://www.keinet.ne.jp/rank/

国公立大学「工学」関連 偏差値ランキング 2019
https://momotaro.website/kogaku.html

ベネッセ 国公立大学・学部の偏差値一覧
https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsudai_index.html


国公立大学前期日程の京都大学工学部と公立大学中期日程の大阪府立大学工学域は併願できるのですから、両方を受験して、その結果次第で進学するか辞退するかを決めれば良いのでは?

また、浪人したくないのでしたら、前期日程は、確実に合格できるであろう東北大学工学部や九州大学工学部に出願すれば宜しいかと。

qqa********さん

2019/11/422:56:51

現役で大阪府立大学以上は無理、という学力の人が一浪程度で京都大学にだなんて、夢物語かと。

理系の人にとって大切な、何かが致命的に欠けてると思われます。

izu********さん

2019/11/422:43:38

一浪して、京大に入れるのか?
プレッシャーが大きいね。
JAXAにとっては、どっちでもいいこと。そこで首席取れば?

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る