ここから本文です

全世界株式ファンドを切って、その分をグロ3とUSA360で積み立てようと思っているの...

imo********さん

2019/11/423:19:24

全世界株式ファンドを切って、その分をグロ3とUSA360で積み立てようと思っているのですが、率直にどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2019/11/501:00:31

ダメです。

グロ3とUSA360はどちらもレバレッジファンドになるのですが、レバレッジファンドというのは長期で持つものではなく、地合いに合わせて短期で運用するのがベストな商品です。
特にどちらも上げ相場ではパフォーマンスを叩き出しますが、下げ相場になると複利で超下落してしまい、しかも回復期で復帰するまでには通常の時間の倍以上かかるリスクもあります(理由は複利効果で損失を抱えているのに対して、回復に複利が効かない為)。
これをメインの運用としてしまうのは、資産形成に対するリスクだけが大きいだけで【投資ではなくギャンブル】になってしまいます。

確かに利回りが良いのは一見魅力的に映りますけど、【この利回りは地合いがマッチしただけの期間限定のもの】なので遠からずパフォーマンス低下を起こすのは確実です。

基本的に投資信託で積み立てながら資産形成をする場合は資産家でない限りは【リスクを時間で分散して薄めて、少ない利益を積んで微益であろうとも資産をきちんと作らないといけません】。
ですので【損失が大きくなる可能性があるものをメインのポートフォリオに含んではいけない】のです。
やるのであればまとまった額で、短期間で、別個のポートフォリオを組むのがベストです。

レバレッジ投資の含み損が複利になって危険になる説明は↓のブログ記事にあるので一度読んでみてください。
https://blockchaindex.net/20191102

• 質問者

imo********さん

2019/11/520:50:13

グロ3のようなレバレッジ型バランスファンドというのは、最近登場した商品で、資産構成やシャープレシオを比較しても、ベア2倍とかブル3倍とかいうような、従来型のレバレッジファンドとは、やや毛色が異なるように思います。

ブログ記事でもレバレッジ型バランスファンドについては詳しく書かれていないです。

レバレッジ型バランスファンドとインデックスファンドを比較した記事はありますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる