ここから本文です

囲碁の定石は皆さんどうな風にして覚えましたか?

yuk********さん

2019/11/423:39:46

囲碁の定石は皆さんどうな風にして覚えましたか?

たくさんの定石がある中で、やはり、本でまず、手順よりも実際に盤に並べながら、その意味を1つ1つ理解して手順よりもこんな形だったという形を覚えておきながら理解していくようにされているのでしょうか?

たくさん定石はあるものの、そこが疑問だから質問します。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/518:41:57

私は棋譜並べと実戦ですね。
棋譜並べをすればその定石を使うときの周りの配置も勉強になります。
実戦は、相手に打たれて分からなかったのを調べたり研究したりします。
なぜ失敗したのか、という経験が頭に残ります。

ただし、定石はあくまでも「プロが見て」互角の分かれであるため、定石の手順の勉強を級位者の方々がするのは、あまり意味がないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aer********さん

2019/11/607:48:27

大斜マニアの先輩にハマっては負けハマっては笑われした挙句、定石小辞典を購入して勉強しました。辞典ですから第1ページから順に読む必要は無く、疑問を感じたときに引けば良いのです。僕は定石なんてひとつも知らないよ、と嘯く人もいますが、本因坊ならいざ知らず、弱い奴が言っても説得力に欠ける。真面目な勉強が大事です。

dan********さん

2019/11/512:20:50

基本的な定石を覚えて、とにかく実戦で使ってみる。すると成功したり失敗したりする。そうやって、この場面では使わない方が良いとか、上手くいかないというのが分かってくる。

ムスイさん

2019/11/500:05:49

別に、本は使いませんでしたよ。
相手が使っている定石を真似して
対局経験で使いこなしてきただけです。

良いか悪いかは、打ってればわかってきます。
間違えて悪い手を何年も打ってたってこともあります。
真面目に勉強したいなら本を使えばいいんです。