ここから本文です

例えばなんですけど、マックスノー×マックスノーでノーマルが生まれたとして、その...

35さん

2019/11/500:24:42

例えばなんですけど、マックスノー×マックスノーでノーマルが生まれたとして、その生まれたノーマルと他の純血のノーマルをかけてもマックスノーは生まれないのですか?

また、ヘテロかホモ

か見た目じゃ分からないことや、見た目じゃ劣性遺伝子が分からないことってないのですか?

爬虫類

補足ヘテロなのかそもそも遺伝していないか見た目じゃ分からないことは無いかってことです

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozu********さん

2019/11/501:06:07

まずマックスノーは優性遺伝なので、マックスノーを掛け合わせて産まれたノーマルは確実にマックスノーの遺伝は持っていません。
マックスノーはひとつでもあれば、マックスノーになります。
2つ揃うとスーパーマックスノーです。

マックスノーのヘテロがマックスノー、ホモがスーパーマックスノーですので、見た目で十分分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nicht_knightさん

2019/11/501:09:00

マックスノー×マックスノーの場合は外見から判断出来ます。
マックスノー同士の掛け合わせで出るのはスーパーマックスノー、マックスノー、ノーマルの3つ。マックスノーは生物学的な表現で言うならスーパーマックスノーとノーマルの中間雑種(不完全優性)になります(作出順を考慮しない)。

つまり
マックスノーはヘテロ(どっちの遺伝子も持つ)
スーパーマックスノーはホモ(ノーマルの遺伝子を持たない)
ノーマルはホモ(マックスノーの遺伝子を持たない)
となります。