ここから本文です

一般的な家事全般を行うためにはそのくらいの面積の太陽光パネルがあればいいので...

アバター

ID非公開さん

2019/11/500:35:27

一般的な家事全般を行うためにはそのくらいの面積の太陽光パネルがあればいいのでしょう??

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd_********さん

2019/11/517:18:34

太陽光パネルだけの問題じゃないですよ。

下でも指摘があるように太陽光は太陽が出ている時間の一部しか満足に発電しない。
大概が一日3時間前後最大発電したぐらいと考えられています。
100Wソーラーでも300Wh(ワットアワー)前後

蓄電したとしても1日それだけです。
24時間ずっと使う電力で消費するなら15W程度しか賄えません。

一般家庭の消費電力はサイトによって
>一人暮らしの6.1kWh/日から6人以上世帯の18.4kWh/日

と出ています。
(1kWh=1000Wh)

つまり例えば15kWhとしても15000Wh
3時間でこれを賄うなら5000W規格のソーラーパネルが必要です。

プラスして重要なのが
ソーラーが稼働してない時まで電気を貯めておくための蓄電バッテリーが必要になってくることです。

このバッテリーが一番お金もかかるし、消耗品でもあります。
5000W規模のソーラーシステムのためのバッテリーなら
かなりのものを用意しないといけません。
リユースのバッテリーを安く売っているNGOを騙る業者から買っても
かなりの費用がかかります。

そして車のバッテリー宜しく数年の耐年数です。
重いし置き場所もあるし高電圧なので管理も大変です。

僕みたいにグリットタイインバーターで
とりあえず足しにするくらいでいいやから始めた方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 22:14:17

詳しくありがとうございますm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2019/11/510:01:43

太陽光パネルは、メーカー・型式によって色々有りますが、大雑把に言って
1枚の大きさ(面積)は畳1畳ほど、出力は250~300W程度です。

太陽光発電設備の容量は、KW(キロワット)で表現されますが、
>一般的な家事全般を行う
その為の人間の出力エネルギーは何キロワットなのでしょうか?
それ(その数値)によりますね。

それともう一つ。
太陽光発電設備は、夕方から朝までは発電しません。
その間の一般的な家事全般は、しなくとも良いのでしょうか?

ごろさん

2019/11/506:47:22

少なくとも50平米。
100平米あればかなり賄えます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る