ここから本文です

小野不由美の十二国記 「白銀の墟 玄の月」 読んだ人は点数を付けるなら何点で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/505:42:09

小野不由美の十二国記
「白銀の墟 玄の月」

読んだ人は点数を付けるなら何点ですか?
私も読みましたがあまり良い点数は付けられないです

閲覧数:
2,253
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/11/1111:10:57

4巻まで読みました。40点くらいですかね。
どう考えても1,2巻は長過ぎ、長過ぎることが3,4巻に対して特にプラスに働いてもいない、3巻は話が動いて結構よかったけど、4巻は最後駆け足とすら言えないレベルの猛スピードで無理やり終わらせた感が。どうせ巻数増やすなら1,2巻の内容を1冊にまとめて4巻の最後の方の話にもう1冊使って欲しかった。18年待たせたんだからあと2年くらいかけてもそうして欲しかった。
散りばめられた謎の真相が明かされるときなども、さらっと書かれ過ぎててカタルシスがあまり感じられない。
正面から泰麒の話の続きを書いてくれたことには感謝なので、そこはプラス評価でしょうか。
通販サイトの評価が結構高めなことに驚いてます。自分としては、十二国記はこんなもんじゃなかった、もっと心に響く話、人物、言葉がたくさん出てくる話だったんだと声を大にして言いたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 20:43:45

皆さんありがとうございました。
長い間待ち続けてこの内容
う~ん...
これを傑作だという人がいたらヤバイね(笑

小野不由美さん
長い間ご苦労様でした。
続編はもう結構です
生徒諸君といい勝負ですよ

「十二国記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽん太さん

2019/11/1015:16:32

全4巻、読んだ上での感想ですが・・・。

正直、「う~ん・・・。」といったところです。
全2巻でも十分だったように思えます。
というか、読み返すなら4巻だけかもしれません。

「黄昏の岸 暁の天」の続編になる訳ですが、
4巻だけ読んでも、何とか繋がっているような。

まあ泰麒編完結という点だけは評価できます。

jwe********さん

2019/11/907:49:46

50点くらいですかね。
発売前は、黄昏×4くらいの喜びが
訪れるぞとワクワクしてたんですが。
正直ギュッとしたら1,2巻は1冊、下手すれば1冊にも満たない内容なのでは
ないか。さすがに黄昏から時間が経ち過ぎて作者も同じテイストで書けなく
なった、前作の鳥寄りのテイストに
近く、嫌な予感が当たってしまったな
3,4巻購入するの迷うレベルです。
ただ続編を書いてくれた作者には
感謝しかありません。

kae********さん

2019/11/823:39:56

自分は60点かな。
後半2冊がまだ出ていないので、はっきりと言えませんが。
このテンポの悪さが今の戴で混迷を極めているというのならそうなのでしょうが、それにしてもここまで書かないといけなかったのかな?と疑問です。
残りを読んで伏線に感嘆すれば、点数は上がると思いますが、タイトルからしても何となく終わりが微妙な感じですね。

あと、自分の年齢が上がってしまったのも要因の1つだと思います。
質問者様同様、ゴーストハントシリーズも全部昔読みましたけど、そもそも十二国記はホワイトハート文庫だったし、対象年齢も小学校高学年~中学年向けだったと思います。その頃は救いもありましたが、途中から(特に短編あたり)救いがないような内容が増えてきて、当初とは雰囲気も変わりつつあるなぁ・・・白銀もやはりこんな雰囲気か・・・というのが正直なところ。
作者なりの完結(短編は来年出るそうですが)を示してくれたところには点数を付けたいですが、読み始めた当初から30年近く経っての完結とは予想もしませんでした。

uma********さん

2019/11/721:06:05

まだ半分しか出てないので評価するのは難しいですね。
ただ1巻ごとに作品としての娯楽性を要求されるのなら多少低い評価になるでしょうか。それでいくと1巻2巻は私としては6〜7割くらいの点数です。
4巻が出た時に作品として満点になると信じていますが。

aoi********さん

2019/11/718:49:03

90点くらいかなー
この物事の進まなさ加減が今の戴なんだなーって実感できました