ここから本文です

会社から有給休暇を買取りにしてその分出勤を求められています。 3月末で退職希望...

アバター

ID非公開さん

2019/11/508:30:33

会社から有給休暇を買取りにしてその分出勤を求められています。
3月末で退職希望で現在有給が40日残っています。
3月に丸々1ヶ月(31日分)有給使用することは了承してもらっています。
4月か

ら新しい職場で働くため、残りの9日を2月に使用したいのですが、私の代わりの人員がくるのが3月からのため、2月はフルで出勤して欲しい、9日分は買取ると言われています。
ただ私は時短正社員のため、2月の出勤日数が増えると、その分時短によって引かれる額が増えてしまい、損をすると思うので買取りではなく休みたいのですが、なかなか納得してもらえない状況です。
会社が社員に有給の買取りを強要することは、違法ではないのでしょうか?
2月は暇なので、9日休んでも現場に迷惑はかからないはずなのに、しつこく出勤を求められ困っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/11/509:43:00

既出回答のとおり3月に31日の有給休暇を使用することは不可能です。会社がそれを許可しているというのは所定休日分(9日程度?)については買取とする含みがあるのかもしれません。

2月に9日の休みが欲しいという点について、その理由が経済的な問題だけであるなら、会社と経済的な損失が生じないように話し合いをしてはいかがでしょうか。
それで妥協点が見いだせなければ、質問者様が強硬に有給休暇を使用すると要求しさえすれば会社は拒否できません。
これは法で定められたことですから、会社がそれを拒否することは法を守らないことを宣言することと同じです。場合によってはその点を追及してもいいと思います。

>私は時短正社員のため、2月の出勤日数が増えると、その分時短によって引かれる額が増えてしまい、損をする

おそらく特殊な労働条件なのでしょうが、どういった契約内容なのでしょうか。
時短措置による給与の減額が行われていないとしても、出勤する時間が通常の時短勤務時間であれば損をすることはないはずですが・・・。

※以下は特に重要なことですので留意してください。

有給休暇の買取は退職時などやむを得ない場合は認められています。
しかし、買取されずに使用しなかった有給休暇は退職と共に消滅します。
2月に買取となる有給休暇、3月に買取となる有給休暇について必ずその買取内容(日数、金額)が客観的に証明できる形にしておく必要があります。
覚え書き程度で結構です。
口約束だけでは退職後に「買取をした覚えはない」と言われた時、それを証明することは困難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

時短正社員 の求人情報(297,497件)

[紹]窯で焼き上げるハンバーグ専門店Staff1日5~6時間の時...
  • クックビズ(株)横浜 Job57442
  • 月給18万円〜22万円
  • 神奈川県川崎市高津区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
週5~時短正社員| 人事労務/日本企業・中国企業の海外展開...
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都中央区
スマートキャリア
看護職 埼玉で35年の実績を誇る『福祉の街』ですこれまで...
  • ふくしのまち大宮(看護職/時短正社員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜21.3万円
  • 埼玉県さいたま市北区櫛引町
マイベストジョブ
人材採用支援会社の営業事務/主婦活躍中/週5日/09:30~17:0...
  • 株式会社ジンジブ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都港区浜松町
しゅふJOB
カルディコーヒーファームの店舗スタッフ/時短正社員/早...
  • 株式会社キャメル珈琲
  • 正社員
  • 月給12.1万円〜
doda
◆駅徒歩圏内×自転車通勤OK◆時短正社員も相談可能です♪
  • 合同会社森アン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
介護のお仕事
女性向けメディアの運営サポート(時短正社員相談可)
  • 株式会社スリーツープロダクツ
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 東京都港区六本木
株式会社スリーツープロダクツ
スポーツインストラクター・フィットネストレーナー 時短...
  • 株式会社 リブウェル新潟松崎
  • 正社員
  • 月給15.7万円〜
  • 山形県鶴岡市
ワークゲート
クリエイティブ 【恵比寿勤務土日祝休み】時短正社員も可W...
  • 株式会社Wiz 株式会社Wiz(恵比寿支社)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 年収360万円〜750万円
  • 東京都渋谷区東
ママの求人
[見学歓迎]アイリスト: ネイル・アイラッシュを通じて心癒...
  • 株式会社ミリオンオークス
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.5万円〜40万円
  • 東京都渋谷区神宮前
リジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2019/11/508:49:22

>3月に丸々1ヶ月(31日分)有給使用することは了承してもらっています。

会社の本来の休日に有給は充てられません。
3月は元々無休なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gim********さん

2019/11/508:43:39

現状では違法性は問えません。
貴方があくまで有給を希望した上で休み、有給処理されなければ違法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる