ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

うちはずっと石油ストーブをつけていたのですが、去年息子に「ずっと言わなかった...

kaz********さん

2019/11/509:49:23

うちはずっと石油ストーブをつけていたのですが、去年息子に「ずっと言わなかったけど、ストーブつけるとちょっと頭痛がする」と言われました。

私や夫は何も感じなかったので、気にしていなかったのですが、頭痛がするのはかわいそうだと思って、そのあとはエアコンで過ごしました。

ストーブで頭痛がする原因は一酸化炭素中毒とか、酸素不足とか色々あると思いますが、これって灯油のものは全部だめなんですかね。
ストーブがだめなんでしょうか。
ファンヒーターだったら大丈夫かな?とかも思いますが、新しく買ってやっぱりだめだったらもったいないしとか悩んでいます。

頭痛がする人は、買い替えしてもやはり頭痛しますか?
ストーブのほうが頭痛しやすいですか?
一応灯油は毎年新しいのを買っていれていますが・・・

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/11/510:10:15

人間には頭寒足熱が良い環境で、その逆の頭熱足寒は悪い環境なんです。
で、頭と足の温度差が5℃あると風邪をひくなどと言うのですが、それは頭付近と足付近の空気の温度とは言うのですが、実際にはその人が冷え症とかのぼせ症とかで例えば足の表面温度とおでこの表面温度の差は個々の人間によって違うのですね。

と難しいことを言いましたが、石油ストーブは天井側の温度が高く、床の温度が低いんですね。
だから頭熱足寒に弱い人は頭痛になりやすいのです。
例えばいわゆる頭が良い人は頭熱足寒に弱いかも知れないのです。
それは頭の良い人は頭によく血液が行くから頭が良いのですが、反面、頭熱足寒には弱いのです。
あと、背の高い人は低い人より頭が天井に近いですから、影響を受けやすいですね。

対策ですが、石油ストーブを焚くときはサーキュレーターというのを取り付けて天井の暖かい空気を床に下すようにすると良いですよ。

エアコンから出る暖気は石油ストーブ程温度が高くないのと、風向板を下に向けますよね。
だからエアコンは頭熱足寒になり難いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/510:02:33

一酸化炭素中毒ではないと思いますが、酸欠になっているのだと思います。
ストーブにしろファンヒーターにしろ、燃焼させて暖めるタイプの暖房だと同じ事が起こると思います。燃焼させるタイプの暖房を使う際は、換気をしっかりしましょう。

エアコンは熱交換によって温めますので、酸欠になる心配はありません。ただ、足元はあまり暖まりません。

セラミックファンヒーターだと足元も暖められますので、必要に応じてお使いください。ただ、暖房の能力としては低い割に電気代は高いので、燃費としては悪いですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる