ここから本文です

このスズメバチは何の種類でしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/11/511:18:16

このスズメバチは何の種類でしょうか

何匹かいて巣を作りそうです

スズメバチ,働き蜂,新女王,産卵管,何匹,毒針,セグロアシナガバチ

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真島吾朗さん

2019/11/512:45:21

これはスズメバチではありませんよ。
キアシナガバチかセグロアシナガバチのオスです。
スズメバチにしても、アシナガバチにしても、もうとっくに巣作りの時期は終わっています。
子育ても終わって、餌を食べないので餓死するのを待つだけです。
駆除なんか不要ですよ。

  • 真島吾朗さん

    2019/11/515:27:21

    >女王は産卵の為の産卵管で毒針じゃない

    毒針は産卵管が変化したものというのは合っているが、毒針は産卵には使用しない。
    産卵は、産卵管の下のある穴から行われる。
    したがって、女王も毒針を持ち、刺す事が可能である。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

2019/11/515:16:20

アシナガバチやスズメバチ類の年サイクル

春先に越冬から目覚めた新女王蜂が
営巣適所を探して
単独で巣作り産卵

孵化した
第1世代の働き蜂の幼虫を
狩して来た肉団子を与えて世話をします

働き蜂が成虫になると女王は産卵に専念
巣の拡張や幼虫の世話は働き蜂に任せます

晩夏迄に勢力拡大させて
秋口に次期新女王とオスバチ数匹づつ育て上げる

晩秋に他の巣と時期を合わせて
新女王とオスバチは巣立ちし交尾

オスバチは交尾が終わればお役御免で死を待つだけ

新女王を育てあげた時点で
旧女王と働き蜂も役目を終えます

新女王は越冬場所を探して春先まで休眠

その他の蜂は死を迎えるのが今の時期です。

冬を越すのは新女王のみ
人を刺すのは働き蜂のみ

働き蜂は
生殖機能が無いメス
産卵管が変化した毒針を持つ

女王は産卵の為の産卵管で毒針じゃない
オスバチは産卵管を有さないので毒針も無い

業者に駆除頼むまでも無く
後数日で死に行く運命です。

tex********さん

2019/11/511:58:20

今から巣作りすることはないので放置でいいです

yam********さん

2019/11/511:18:41