ここから本文です

下の問題でなぜ()の中がそのような答えになるのか 教えてください

mae********さん

2008/12/2113:28:50

下の問題でなぜ()の中がそのような答えになるのか
教えてください

(1)彼は仕事の不平を決して言わない人だ。
He is ( not) (a ) person to complain about his job.

(2) 私はその講義がほとんど理解できなかった。
I could (hardly ) understand the lecture.

(3)この地方では雪はめったに降らない。
It ( rarely) snows in this region.

(4)彼女はこの列車に間に合うでしょうか。- 間に合わないと思います。
Will she be in time for this train? ---- I’m afraid (not ).

閲覧数:
256
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rop********さん

2008/12/2114:41:43

to以下でどのような人なのかを修飾
なのでto以前に否定を入れて
彼は人じゃない。
to以下で文句を言うような

hardlyは"ほとんどない"という否定語
couldn'tにほとんどがついた感じです

rarelyもhardlyと同じで否定語ですが
"めったにない"という意味になります

この場合の
i'm afraid notをきれいに言うと
i'm afraid that she will not be in time for this train
前の文で出てきているので省略しているのですが否定の"not"は省略できないのでこのような形で残ります

質問した人からのコメント

2008/12/21 18:57:43

感謝 本当に助かりました、ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる