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36協定の届け出方法について 36協定の協定届を労基署に届け出る際、協定届のほ...

ssh********さん

2019/11/515:55:45

36協定の届け出方法について

36協定の協定届を労基署に届け出る際、協定届のほかに意見書の提出は必要ですか?
尚、今回は就業規則の変更を届け出る等は御座いません。

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ggz********さん

2019/11/1215:22:48

必要でしょう

今五明さん

2019/11/520:51:42

協定届(A4横長)正副各1枚のほかに、とりかわした協定書の写しが必要です。

もっとも、協定届の記載項目に文言、数字をうめることで協定書にかえることができます。その場合は、同文協定届を3部作り、1部労側正本、1部使用者側正本、これで協定締結とりかわしとなり、もう1部が労基への届出書となります。そのコピーを受付印もらう副本とし、届出書正と一緒します。

あいさん

2019/11/516:04:09

私が年に一回労基所へ提出している書類は以下の通りです。

36協定
会社カレンダー(年間休日等が確認できるもの)
労使協定を結んだ事項などがあればそれを持っていきます。

全部正副2部用意して持っていきました。
意見書というか、36協定のフォーマットにうちは従業員の過半数を代表するもののサインをするようにしているので意見書などは添付していません。

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