ここから本文です

仲介手数料について質問です。 ハズレの営業さんに当たりました。 新築戸建て...

ace********さん

2019/11/522:19:01

仲介手数料について質問です。
ハズレの営業さんに当たりました。

新築戸建てを購入しました。
手付金150万を売主に支払った状態です。売主との間には仲介を挟んでいます。仲介手数料はま

だ支払っていません。

結果的にはほしい物件が見つかり成約にまで達したわけですが、成約までの過程が酷かったです。

今回購入した物件は値下げされた直後ということもあり、たくさんの人が見にきていました。だからかこのままでは1番で申し込みできないかもしれないからと仲介の営業さんに急かされ、買う気はあったものの、何も言っていないのにこちらの買う気があるなっていう雰囲気だけ読み、申し込み用紙を記入、FAXしてました。この時、1番で申し込みというのはそのあとゆっくり売主さんといろんな交渉ができると思っていました。
途中営業さんの携帯に電話がかかり、「向こうはいくらって言ってる?値段は言うな」と大きい声でなんども言ってました。物件が競っているという印象をつけるための小芝居にしか見えませんでした。

そして1番の申し込み=成約とは知らずに店舗に伺うと、成約という流れになっていました。しかも担当の営業さんはおらず、理由もきかされませんでした。
そのとき、え?もう成約なの?と思いいったん待ったをかけて質問したりしました。
その時は納得して話を進めましたが、帰ってからやはり今回のことだけでなくいろいろな不満が出てきて、このまま高い仲介手数料を支払うのは嫌だという気持ちが大きくなりました。

とりあえずこの不満をぶつけようとは思いますが、その時仲介手数料を下げてほしいという交渉はできるでしょうか?
また交渉ができない場合、契約を白紙にすることも考えています。その場合手付金が戻ってこないのは分かっています。しかし事情を説明して売主と交渉し、仲介を通さず購入することは可能でしょうか?

無知であり、初心者であるが為にこのようなことになってしまい情けなく思う反面、そこを付け込まれて成約してしまい、とても悔しいです。
全て遅すぎるかもしれませんがやはり高い買い物なので納得して購入したいです。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/11/523:56:03

>>その場合手付金が戻ってこないのは分かっています。

手付金を放棄すれば、仲介業者とは縁を切れます。

>>事情を説明して売主と交渉し、仲介を通さず購入する

これは、売り主次第ですけど....
でも、売り主=仲介業者のグループ企業では無いですか?

そうでない場合も、新築と言う事は、売り主は業者ですよね。
今後の仲介業者との関係を考えたら、無視しての直接売買は、
避けるのではと考えます。

まぁその家を諦めるしか....
150万円の放棄はイタ過ぎますが...

でも家に問題が無いのであれば、
そのまま購入が最善だと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/9 17:16:18

このまま購入することにしました。

みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

********さん

2019/11/613:35:56

何度も土地取引をしました。
仲介手数料の値引き・・・・こんな事は日常的に行われています
知らない人は不動産業界自体が解っていない
私の知人の不動産屋は今までに仲介手数料を頂かなかった金額が2000万あると言ってました
先日も3つの取引をされました。
一つは1億の土地取引・・売主・買主ともに彼が見つけたお客ですが
売主からは手数料0
次に相続で現金が必要になり土地売却を頼まれ
買主はパチンコ屋・・・これは買主は手数料取れなかったと・・
こんな事は日常的で私も不動産をミツイのリハウスに売却したとき
仲介手数料は半分に交渉
嫌なら売らないと言ったら二つ返事で了解

さて・さてあなたの場合手付金を支払っていますから契約がなされたとみなされ
キャンセルは手付放棄です。
その時の仲介手数料は発生します。…しかしこんなものは払えないと言えばそれで終わりです。
現実はそんなものです。
支払ってもらえない人から取れないのです。

tak********さん

2019/11/611:13:31

文面の要旨がつかみにくいのですが、建売物件でも仲介業者の紹介した
物件であれば仲介手数料は必要ですよ。
その業者が紹介しなければ、あなたはその建売住宅の存在を知らなかっ
たはずですから―――――

仲介業者の担当者に不満があるようですが、営業マンへの不満など一過
性のもので、取引終了後は一切、生涯付き合う必要などないものです。

また契約前ならともかく、契約後に仲介手数料の値引き交渉は不可です
よ。
経験談を言えば、私は買主が手数料を値切りなどしたら、契約そのもの
を停止してしまいます。
―――手数料を値引きしなければならないほど、何らか落度がありました
か?―――これがすべて、だからです。

不動産業者はすべて法務局に一千万円の供託金が義務付られています。
「取引保証」を負う賠償責任が責あるからです。

以上、参考になれば幸です。

dai********さん

2019/11/607:44:11

手付金で150万!?
しかも手渡しで??
今回の件は抜きにしても脇が甘いというか、浮き足立ってしまっていたのでしょうか?
金を払ったりサインをするのは簡単ですが、金の回収や契約取消しは非常に難しいという事を肝に銘じて以後気をつけましょう。

仲介手数料は見た目上値引する事は可能ですが交渉次第です。150万を人質に取られている今の状態での交渉は分が悪すぎます。が、交渉するのはタダなのでやりましょう。家に帰って試算したら150万捨ててでも値下げしてもらわないとローンが払えない事が分かった、というところでしょうか。仲介業者からしたら基本的に知ったこっちゃない話ですが、150万捨ててでもいいという意気込みをブラフだと思わせない迫真の演技力が必要でしょう。また、値引要求額は無茶振りが基本です。いきなり希望額で交渉してはいけません。

一方で、仲介手数料とは本来販売経費と管理費と利益で構成されているものです。売主販売物件であれば住宅価格の中に含まれている見えない項目です。売主と仲介の2社分利益が乗っているのは間違いないですが、トータルで高いとは言い切れません。ローコストメーカーがよくやる販売手法だからです。よって値引を引き出せなかったとしてもそこまで悔やむ必要はないかと思います。

amanafuさん

2019/11/607:31:12

その契約が正式な手続きのもとなされたとしてコメントいたします。

欲しい物件だった場合、むしろその仲介業者さんに感謝こそすれ、不信感を抱くのはおかしいと思いますが?
多くの人を差し置いて、申し込み順番初めの方にしてくれたのですから。
そこから先、契約するかは質問者さんの問題です。
契約した事を仲介業者のせいみたいにおっしゃるのが理解できません。

>いったん待ったをかけて質問したりしました。その時は納得して話を進めました

何が問題なのでしょう?
すでに仲介業者とは関係ない流れになっていますが、なぜ仲介手数料をはらわない理由になるのでしょう?

>契約を白紙にすることも考えています。
>仲介を通さず購入することは可能でしょうか?

買いたいの?要らないの?どっち?
買いたいならもうすでに買いましたけど?
わざわざ手付金を捨てて解約して、また売主と直に契約する?
売主が納得するのかしら?
次の申し込みの人が控えているのではないのですか?
仲介業者は仲介料がもらえる人を押すでしょうし。

イメージしてみてください。
欲しいプレミアムのチケットが発売されてチケット売り場窓口が開きました。
仲介業者の敏速な手腕により質問者さんはその購買の列の先頭に入る事ができました。
窓口でチケットの説明を受け、買いました。
キャンセル料の説明も受けていました。
で、チケットを手にして列を外れてから、仲介者に手数料を払うのが惜しくなりました。
なので、購入の列に戻り、横からこのチケットはキャンセルして、もう一度仲介を通さずに買いたい、、、
と言う事を質問者さんはなさろうとしています。

売り場側としては、列の次の人に売る方が簡単です。
わざわざ変な事を言ってくる人と付き合うメリットがありません。
質問者さんが列の次の人より高い金額で買うと言うなら話は別でしょうが。
でもすでに買った物をキャンセル料を払って捨てて、またさらに高いお金を追加して買う?

また、チケットはいらない場合、早くキャンセルを伝えないとまずい事もお分かりですよね?
列が並んでいる販売窓口閉めてしまいますから。
列が散開する前に伝えないと。

ちなみに仲介業者さんは質問者さんがキャンセルしてもなにも困りません。
次の仲介者さんから仲介手数料がもらえますので。

本当に何が問題なのか分かりません。

>買う気はあったものの、何も言っていないのにこちらの買う気があるなっていう雰囲気だけ読み、

買う気があったのなら、そりゃ買えるように手配するでしょうよ。
仲介業者ですもの。

ご質問に書ききれていない不手際があったのでしょうか?
でもちゃんと欲しい物件は手に入れているわけですから、仲介業者の仕事はなされたと思うのですが、、、
なにがご不満なのか、すいませんが理解できませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/11/606:30:27

仲介手数料値下げは、聞いたことありません。

そのほか色々な不満、。。とは?ここらへんをもっと詳しく書いてくれたら、あなたの応援をしたくなる回答者が集まるかもしれません。

上記のみなら、仲介手数料値下げはやり過ぎだと思います。

不動産屋ってそんなもんです。頭の中は営業成績のことばかりですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる