ここから本文です

私は67歳男性です。 1歳まで他家に養子として出されました。 兄弟は上に男性3人...

tak********さん

2019/11/522:40:06

私は67歳男性です。
1歳まで他家に養子として出されました。
兄弟は上に男性3人、女性2人いました。
(高校進学時に知った)
つまり末っ子で出され、長男一人っ子として育ったわけです。

本題ですが
今年の2月に長女が亡くなったと長男の息子さんから
3月に連絡が入りました。(長女も家族がいます)
お葬式に出たいと思いましたが、亡くなった長女の
ご家族からは今もって何の連絡もありません。
次女に電話で聞いたところ、長男一人が他の兄弟の分まで
含めて葬儀に出たようです。

ご家族とは今まで付き合いも無く、連絡も無く
(亡くなった長女に毎年年賀状は出してるし、5年に1回くらい
電話連絡はありました)
血を分けた長女が亡くなったというのにどうしてご家族から
1本の連絡も無いのか不思議でなりません。
(私の養父、養母が亡くなった時は全員に連絡しました)
こういった場合、余りに遅いですが香典を亡くなった
長女の家に送付すべきでしょうか。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/601:49:55

地方によって、宗旨宗派によって、名称が異なると思いますが、49日を経過していますので、「香典」ではなく「御仏前」として適切な金額を送付されては如何ですか。

  • 質問者

    tak********さん

    2019/11/608:04:29

    ありがとうございます。
    ただ6人兄弟中、長男一人だけが葬式に行って
    他の兄弟は呼ばれず、香典も送ったかどうか
    定かではなく
    ましてや他家に養子としてもらわれていった
    法的には他人の私が呼ばれも連絡もしない長女家族に
    「御仏前」を送付してよいものかどうか?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/11/716:03:37

貴方が67ですので、兄弟もそれなりの年齢でしょう。
長女さんの嫁ぎ先が遠い場合は参加しかねることもあります。
代表で長男が参加したという事でしょう。

自分のルーツをわかるのは大切なことです。
これから兄弟を訪ねてみてはどうでしょうか。
勿論長女の所にも。

sol********さん

2019/11/618:09:08

なにか勘違いしてらっしゃいますが

葬儀は招待されていく物では無く
不幸を聞いた人が、行く行かないを決める物です

また今は家族葬と言う形で、少人数で行う場合も多々有りますから、死亡直後に連絡が無かったら、家族葬だったのかもです

二月死亡
三月連絡なら

すでに葬儀は終わってますから

連絡を聞いた時点で、速やかにご仏前なり御供物なりを送れば、済んだ話です