ここから本文です

「少林寺拳法は怖い」と柔道を体育大でやってた親父から聞いたのですが…どうしてで...

アバター

ID非公開さん

2019/11/522:49:33

「少林寺拳法は怖い」と柔道を体育大でやってた親父から聞いたのですが…どうしてですか??

聞くと「強い、弱いとかじゃない。護身術ってことはやんわり言ってるように聞こえるけど、禁止技なしってことだからエゲツない。」と説明してくれました。

実際激しいもので、エゲツないものなのでしょうか?

全く武道やったことない野球部の男です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/618:40:55

少林寺の歴史をひもとくと1970年代辺りからソフト路線に転向し現在の少林寺になっていったという歴史があります。

この時に勢いのある人達は分派して別の少林寺や拳法、空手を作ったりしましたが・・・少林寺にもハード路線の人が残らなかったわけではありません。ハード路線のころは下手をするとヤクザよりも危険な暴力集団という面もあったと思います。まあ、時代がらモラルが低かったので、そういう存在や集団が必要悪だったのでしょうね。

そういったハード路線の人に指導をうけていたりとか1970年代以前のカラーを残していた部活だったりしたら質問に書かれている状態だと思います。

ただ、現在の少林寺はソフト路線なので強さについてはよく疑問視されますが、学べる人の開口を広げ、生徒数を増やす事ができたというのはソフト路線の恩恵だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/911:35:44

それは全ての格闘技に言えます。何が強いかではなく誰が強いかです。

pea********さん

2019/11/622:55:14

少林寺拳法歴約60年で昭和40年代の本に既にお名前が載ってる先生にお話を聞くと「人間は圧法ですぐに落ちるよ♪」ということでしたw。ただ「乱捕りで死亡事故がおきてから少林寺拳法は弱くなった~」とボヤいておられましたね。
ちなみに少林寺拳法には対柔道の技がそれなりにあって
開祖によれば”タイミングがいるが会得すると面白いようにかかる”という技もありますし、私もある技を覚える時に、「なんでこんなところを掴んでくるんだ?」と思ったのですが「いやいや、それは柔道のこの技を仕掛けられないための技なんだ」と教えられてドヒャ~となった経験はありますw。
そして技にも演武形があればその裏の元ネタとなる技があって、その元ネタの原形をたどっていくとちょっと(?)エグくなるのもそれなりにあります。
あとは出来るか出来ないかですが、ちなみに私は出来ないならばそれは少林寺拳法の責任ではなくて、その出来ない本人の技量の問題だという立場を取っています。
参考になるかどうかは分かりませんが参考にしてくださいw。

kic********さん

2019/11/621:28:48

どの世代かわかりませんが、昔の極真と路上でバチバチに揉めていた少林寺はガチで暴力集団だったそうです(当時の少林寺部員曰く)。木刀、鉄パイプなど全員所持して関東近辺の大学から約500人近くが集まり、極真の総本部を囲んだと誇らしく語っていました(笑)。火炎ビンを持っていた人もいたそうです。その当時の少林寺なら怖いでしょうね(笑)。流石の極真も謝罪して和解してますからね。
筧 利夫(少林寺3段)の大学でのパンチパーマ、ヒゲ、ソリ込み、長ランの画像が昔あったのですが。

tokyo-p999さん

2019/11/616:33:07

エゲツないと感じるとしたら 金的と目打ちでしょうネ

金蹴りされて病院に行くのも恥ずかしいでしょうネ

目打ちは 技をかける前に入れたりしますので 目を潰されてから技を かけられたら ひとたまりもありませんwww

また 柔道に対応する技も有りますので 柔道技で投げようとしたら 逆に投げられてしまうので うかつに少林寺拳法相手に柔道技も かけれませんwww

その後に 手首を取られて固められたり 肩を固められたりしますが 手加減しないと 関節が外れるとか 腕の骨が折れますw 少林寺拳法の技だと 簡単に手の骨を折るとか 肩などの間接を外す事が出来ますwww

ってか 一舜で意識不明に させる事も出来ますw

taw********さん

2019/11/612:33:37

普通の道場でやる分には、女子供・老人でも出来るような、激しくないものです。
危険な技も覚えますが、型でやるだけなので使えるようにはなりません。

ただ、昔の大学生は良い意味でも悪い意味でもアホなので、教範にある危険な技を独自に修めようとします。
学生時代の少林寺拳法部の副顧問も、お互いに首を殴り合って相手を気絶させる練習をしていたそうです。
また、女子供・老人の事を気にしなくてもいいので、本部の指示など気にせず、防具もグローブくらいしか着けない(もしくは全く着けない)乱取りもやっていたでしょう。

そういう人間なら危険ですし強いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる