ここから本文です

ブラウザSeaMonkeyをUbuntu19.04にインストールする手順を教えてください。 宜...

raa********さん

2019/11/602:00:12

ブラウザSeaMonkeyをUbuntu19.04にインストールする手順を教えてください。

宜しくお願い申し上げます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2019/11/605:36:50

SeaMonkeyはこちらのページからダウンロードできますよ。
http://www.seamonkey-project.org/releases/

ダウンロードしたファイルは圧縮されていますので、これを解凍して、展開された seamonkey を実行してください。
そうすると SeaMonkeyが起動されます。

尚、公式ページは英語ですが、こちらにインストールの手順が書かれています。
http://www.seamonkey-project.org/doc/install-and-uninstall#install_...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/8 22:37:41

助かりました。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/11/623:47:57

WindowsやmacOSは、パッケージ管理システムの整備が遅れたので
パッケージ管理システムを利用しないソフトウェアのインストールも盛んですが

Linux系OSでは、パッケージ管理システムを使った管理が一般的で
Ubuntuでは、主要なソフトはたいてい、標準のリポジトリーに収録されています。

そうすることによって、Linux系の100種類以上あるOSにおいて
そのOSに適した形式のソフトウェアパッケージを簡易に取得することができます。

Windowsでも32bit版と64bit版を選ばなければならない場合がありますが
Linux系OSでは、そういった選択肢が多く複雑ですから
そういった問題に対して、OS自体の仕様の共通化ではなく
OS標準のリポジトリーという手段で、簡便かつ自由度の高い環境を実現しています。

そのため、ソフトウェアの開発元の公式サイトでは
特定OS向けのパッケージを作って配布する場合もありますが
何種類もあるパッケージを作った上で
ソースコードパッケージも配布する手間をかけるのも大変で

ソースコードパッケージしか配布しない場合もあります。

それで最低限、充分という人もいますし、個々のOSの開発チームが
それぞれ固有のパッケージを作って採用すれば済むという生態になっています。

残念ながらSeaMonkeyは標準のリポジトリーに収録されていないので
次点は、外部リポジトリーの追加という考え方をします。

たとえば、Google Chromeは、debパッケージとして提供されていますが
それをインストールすることで、Googleのリポジトリーが登録され
Ubuntuのシステムアップデートに伴って
リポジトリーに登録されたGoogle Chromeも更新されます。
(ただしChromeはChromium Browserに追加した部分のソースコード公開がありません)

SeaMonkeyの場合は、Chromeと違って開発元自体が
debパッケージを配布していないので
外部で運営されているリポジトリーを利用するのが妥当な選択肢です。

debパッケージでの配布も見つかりますが
それが推奨できるものかどうかは確認していません。

debパッケージでリポジトリー登録も行なうことはできますが
通常は、debパッケージは単独のパッケージですから
それをインストールしても、更新は別途行なう必要があります。
Google Chromeのような手法は一般的ではありません。
インストール手順を紹介する記事がリポジトリーを登録するよう勧めているので
それが妥当な選択のはずです。

手順としては、debパッケージをインストールよりも複雑に見えても
リポジトリー登録からインストールするほうが、管理性が高くなります。

セキュリティホールの修正が行われても
使用者が更新しなければ古いバージョンが放置される問題を
効率よく解決するのがリポジトリーを使ったパッケージ管理システムですから
使えるならそれを使うのが理想です。

それによって、Linux系OSではWindowsよりも
古いバージョンのソフトが残り続けるようなことは起こりにくくなっていて
それがセキュリティ上の強みにもなっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる