ここから本文です

会社員ですが、最近、人間関係で仕事が嫌になり夜も眠れなくなって

アバター

ID非公開さん

2019/11/605:33:59

会社員ですが、最近、人間関係で仕事が嫌になり夜も眠れなくなって

昨日うつ病診断書を貰い
院長から「ここではもう働けませんって書いておくね」って言われたので、今日の出勤からうつ病
という事で休んだりしても構わないのですかね?

休み扱いにしてもらって
診断書だけ提出しに会社に行こうかなとは思うのですが。

また上司にその際怒られないか不安です。

追記
また診断書にはもうここでは働けないと書いてあるなら今日から即日退職も可能という事でしょうか?

補足ちなみに私が休んだり辞めたりしても同じ作業を出来る人はいます。
あと後任になる様な人も他にいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgj********さん

2019/11/606:58:06

・「また上司にその際怒られないか不安です。」病気なのだから仕方ありません。呶鳴るのは間違いです。
・「ちなみに私が休んだり辞めたりしても同じ作業を出来る人はいます。
あと後任になる様な人も他にいません」貴方が退職しても、会社は倒産しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/614:25:27

診断書に「ここでは働けません」と記入してあるからといって退職なんて無理でしょ
そんな事を診断書に書く院長もどうかと思います。
普通は「鬱病と認められるので何週間の自宅療養を要する」と書くと思いますが…

辛いのは分かりますが、辞めるなら退職届けを提出しましょう。法的には退職届は辞める2週間前に提出します。

Ruttyさん

2019/11/606:16:25

産業カウンセラーです。
「ここでは働けません」なんて書く医者いるんですね。まずそこに驚きました。
「ここでは働けません」と書かれてるなら、それは「退職します」の意思表示なので、休職を願い出るのはお門違いですよ。その診断書と一緒に退職届を提出するのが筋です。

人間関係で仕事が嫌になった、とのことですが
「うつ病」の診断がおりたことでホッとしましたか?それによって会社を辞めることができるので、良かったと思われていることでしょう。
でもそれで生命保険に加入できなくなったのですよ。今現在保険に入っているなら契約更新できません。「黙っていればバレない」と思っても、保険証で足がつきます。その際虚偽の申告で違約金を払わされます。
生命保険に加入していなければ、大きな病気での手術費用、入院費、通院についても保障が得られず、支払いの負担に嘆くことになるでしょう。

嫌だから辞める、そのための代償は大きな負担になったわけてす。次に勤める会社ではしっかりと貯金して、将来に備えてくださいね。

por********さん

2019/11/605:37:18

「ここではもう働けません」なら休みにする事はできないでしょう。復活余地がないんですから。今日、提出して今日に退職というのは無理ですが、きちんと後釜の人に仕事を教えて、あなたがいなくても大丈夫なようになるまで退職はできませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる