ここから本文です

サービス業で、お客様からクレームが入りました。クレーマーかなという印象で、反...

アバター

ID非公開さん

2019/11/608:37:48

サービス業で、お客様からクレームが入りました。クレーマーかなという印象で、反論しないように、相手の話を聞いて終わらせました。

仮に反論するとしたら、どのようにしたらよかったでしょ

うか?

閲覧数:
917
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dog********さん

2019/11/608:52:14

接客業しています。
私もクレーマーの相手を度々していますが、反論して良い事は全くないです。正論をいくら伝えても相手がクレーマーな以上正しい判断ができるタイプの人間ではないので、精神上問題のある方をいくら正論で問うてもそれは意味がありません。
火に油を注ぐ行為でしかないです。

反論ではないですが、あまりに酷い要求があった場合は凛とした態度で「できません。」とハッキリした態度で示す。要求は一切飲まない事です。居座ったら警察呼びます。後は任せて終わり。

苦情を言いたいだけの方は話を聞くだけでおさまってくれます。そういうタイプの方には誠心誠意謝罪をします。お客様の声は聞くことが大切なので。

要求をしたいクレーマーは苦情の後に要求してきます。また内容も支離滅裂な感じです。要求がハッキリきたら断る。

自己中で我儘な苦情を言う方には正論で論破します。

見極めが大変ですけど、感情的になる方はだいたい話が通じない方なのであなたの対応がベストですよ。
頭の中に話の内容を入れたり、対応しようとするとイライラするし疲れるだけなので。

日々お疲れ様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名希望さん

2019/11/610:38:03

反論なんていりません。

白黒つける必要がないのだから。

というか、クレーム発信者を悪者扱いするより、自分にフィードバックとトレーニングを課しましょうよ。

キンポーさん

2019/11/608:43:23

お客様からのクレームは宝です。

反論なんてあり得ません。

しっかりと相手の話を聞いてあげられて良かったと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる