ここから本文です

質問お願い致します。 SONYのハンディカムで撮影した4k動画をSONYのBlu-rayプレー...

ytr********さん

2019/11/608:43:20

質問お願い致します。
SONYのハンディカムで撮影した4k動画をSONYのBlu-rayプレーヤーにおとしBlu-rayディスクにダビングしました。mp4形式でディスクにダビングされており、SONYのプレーヤー

では見れるのですがPanasonicのプレーヤーでは見れませんでした。
ダビングしたブルーレイディスクをオーサイリングすれば見れるようになるのでしょうか?
そうだとすればオススメのオーサイリングソフト無料などあれば教えて頂きたいです。
無知なもので質問の仕方があっていないかもしれませが宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/11/610:21:18

4KにはBDMV/BDAVのような、汎用的にBD-Rに書き込む規格が一般家庭用では存在しません。よって、BD-Rに書き込まれた4Kはそのメーカー独自のものですので、レコーダーのメーカーが異なれば再生できないというのは当たり前の現象です。
従ってBD-Rへ、どのレコーダーやプレーヤーで再生可能な汎用的な形式で書き込むにはフルハイビジョンに画質を落とさなければなりませんが、それでも良いのでしょうか?
もし、再生できれば良いという事だけなら、オーサイリングソフトなど不要で、USBメモリー等に直接動画をコピーすればPanasonicのレコーダーでも視聴可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/11/613:09:10

Panasonicの4K対応ブルーレイディーガでも再生できないかな?
両社とも単純なデータ形式のディスクで、ビデオカメラから直接レコーダーに取り込んだのと同じ状況になるわけですから。
この辺はまだデータ不足で「実験大好きなお金持ちが実際にやってみないとわかりません」
4K対応前のブルーレイディーガや、ブルーレイ「プレーヤー」(再生専用機)だと無理ですね。

2018年以降のSONY BDZだと、4K動画から従来のハイビジョンブルーレイ規格(BDAV)に変換して焼く機能があるはずです。

変換機能なしのSONY BDZの場合は、Windowsパソコンにハンディカム付属のソフト、PlayMemoeirsHomeをインストールして変換してください。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playme...

chi********さん

2019/11/611:02:42

普通、4K動画はBDに焼く事が出来ないのですが、ソニー独自に変換してBDに焼いているので、パナのBDレコーダーでは見られないと思います。また、ハンディカムで撮影した4k動画をSDXCにコピーすれば、パナのBDレコーダーのSDスロットルに入れれば再生は出来ると思いますが、パナの4K対応BDレコーダーのHDDにコピーすると映像は完全にばらばらに分解されると思います。私も昔、ソニーの値段が高い4Kビデオカメラを購入して撮影して、当時、唯一、パナから4K対応BDレコーダーが発売され、購入してHDDに取り込んだら映像はばらばらに分解されて再生は1つだけ。ソニーのビデオカメラは売却してパナの4Kビデオカメラに買い替えました。ソニー製品は個性が強いのか他社製とは互換性があまりない様なので注意が必要と思います。4K動画の保存は現状ではSDXCカードかHDDのみとなります。ソニー製のBDレコーダーでBDに焼けたとしたら、AVCHD形式等に変換して焼いたと思いますが、パナのBDレコーダーで再生ができないとなると別な独自の形式で焼いたと思われますので、ソニー製以外では再生不可と思います。私の場合は、パナの4Kビデオカメラで4Kモードで撮影した孫たちの発表会等の動画は4Kのまま、ノートPCに取り込み、編集した後に市販のオーサリングソフトを利用して自動的に変換してBDに焼き、他のBDレコーダーでも再生ができるかを確認した後に配布していますが、フルハイビジョンで撮影した映像よりも鮮明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる