ここから本文です

静音時のノイズについて Mac→オーディオインターフェイス→パワードスピーカー ...

gui********さん

2019/11/608:44:06

静音時のノイズについて

Mac→オーディオインターフェイス→パワードスピーカー
の環境です。

先日、iConnectAudio2+というオーディオインターフェイスを購入しました。

これです↓
https://www.minet.jp/brand/iconnectivity/iconnectaudio2/

ケーブルはこれです。↓
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/23895/

パワードスピーカーはこれです。↓
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/148840/

静音時のサーとかスーというようなノイズが気になります。こういったノイズは嫌だったので、バランス接続を意識して購入したつもりだったのですが間違っていたのでしょうか。

考えられる原因として、

①オーディオインターフェイスがバランス対応じゃない?
②ケーブルが間違っている?
③そもそもこんなもん!?

以前、同じ環境でキャノン出力のオーディオインターフェイスを使っていたときは、同価格帯のキャノン→キャノンのケーブルを使用し、ノイズは全くといっていいほど気になりませんでした。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/609:11:52

iConnectAudio2+のノブ(つまみ)でボリュームを変える場合と、MSP5でボリュームを変える場合、ノイズが少なくなる場合があれば、そちらを採用ということで。

ボリューム調整ができないパワードスピーカーの場合、常にフルボリューム状態なので「サー」というノイズが聞こえるということはあります。
なので、③そもそもこんなもん、なわけですが、MSP5にはボリュームつまみがあるので、それを調整してノイズが下がるようであれば、iConnectAudio2+のノブをMAXにしておいて、実際のモニター音量はMSP5のつまみで調整するのがベストかと。

  • 質問者

    gui********さん

    2019/11/609:58:33

    ご回答ありがとうございます。

    検証してみましたが、MSP5のボリュームつまみによりノイズの大きさが変化します。反対にMSP5の音量を一定にしてiConnectAudio2+のノブをいじってもノイズに変化はありませんでした。

    ということはMSP5の方のノイズということかと思うのですが…。

    ただそうすると、今回変えたのはオーディオインターフェイスとケーブルだけで、MSP5は変えていません。

    前のオーディオインターフェイスにノイズリダクションか何かがついていたということなのかな??ちなみに、前に使っていたのはFRACTALのaxe-fx2XL+というギターのプリアンプです。これはオーディオインターフェイスとしても使えるので、これを使っていました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/609:28:59

ケーブルは問題ないとして、どちらの機器の残留ノイズかを確定する必要があります。