ここから本文です

起業して成功するのってそんなに難しいのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/608:45:29

起業して成功するのってそんなに難しいのですか?

5パーセントって本当ですか?

閲覧数:
148
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新井一さんの画像

専門家

新井一さん

2019/11/917:14:58

”たとえば、個人事業の実態を表すためによく引用される2002年の中小企業白書によると、個人事業主の廃業率は開業後1年目で37.7%、3年目で62.4%に到達します。開業10年後には88.4%にも上ります。”

引用:起業をするなら会社は辞めないほうがいい!
https://diamond.jp/articles/-/209587

大切なことは諦めないこと、会社を辞める前に準備を始めるなど、成功するまで金銭的に挑戦を続けられる環境をキープしておくことだと考えています。

頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

新井一さんの画像

新井一

起業コンサルタント

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

「会社で働きながら6ヵ月で起業する」 20年以上の経験、10000件以上の相談実績 一緒に考える起業支援キャリアカウンセラー 「会社で働きながら6カ月で起業する 1万人を教えてわかった成功の黄金ルール(ダイヤモンド社)」著者@新井一 https://amzn.to/2Yw...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2019/11/911:05:06

まぁそれくらい確率が低いことなので、成功者するかしないかなんてほとんど運だってことですよ。。https://tm2501.com/tough_genius こういう記事がたくさんあるので成功したいけどできない人がたくさんいるってことかと思いますよ( ̄▽ ̄;)でも、私は成功なんかしなくても頭がよければそれでいいと思うのでこの記事書いた人にはあまり賛同できないですね。。頭いいのに成功できないやつはダメ人間みたいな記事ですが、別に成功者でもアホなんかたくさんいると思うので。。実際何人かそういうアホな成功者に会ったことありますし。。半分は運でしかないですからね(笑)ゴッホやニーチェみたいに天才で才能あっても成功できなかった不運な人たちもいますし。逆に天才過ぎて理解されない人もいるし。成功者は逆に成功できたことを半分は運でしかないのに、すべて自分の実力だと勘違いしている人が多いので成功者が頭いいわけではないと思いますよ(笑)ただ生き方や成功するためのノウハウが優れていて世渡り上手だっただけでしょう。それに、そもそも本当の人格者は成功だとか野心だとかには興味なんかないと思いますよ。聖人みたいな感じだと思うんで。。成功したい人間ほど低俗なんじゃ(笑)

cyk********さん

2019/11/700:39:40

ラーメン屋は同じ数ほど店が出来て同じ数ほど閉店してますよ。当たり前かな笑
客は無限にいませんからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/614:09:40

ほぼ、正しいですね。

2~3年で70%
10年で90%以上が失敗すると言われています。

kur********さん

2019/11/611:42:45

巨大資本企業の新規事業も含めて5%が生き残れる。

従って、資本金が少ない個人は3%だけ生き残る。

これ10年以内での話しだから15年経過したら1%未満だよ。

田舎の商店街はスラム街になって、巨大ショッピングモールが巨大化するのと同じ。

金持ちとお代官様が肥え太り❗️
貧乏人は重税死するのと同じ。

jin********さん

2019/11/609:36:28

僕も起業して3年経った人間なのですが、資金的な体力がないと中々途中で挫折する事が多いのではないかと思います。
私の業態は私一人で出来るコンサルティングのような仕事で業績は毎年右肩上がりに利益は出てきますが、一から始める訳で一年目の利益はまぁそこまで出ませんでした。

起業とは「始めた時点から動脈から止まらない血が流れ続けるようなもの」という言葉があるようです。
その意味は、例えば飲食業であればテナント代、リース代、人件費、仕入代などなどが売上に関わらずどんどん懐から出て行くわけです。
一年くらいは食ってく貯金はある、と始めた人もみるみる自分の貯金が無くなるのを見て青ざめてリタイアする事もあるようです。
止まらない血(支出)を上回る輸血(収入)を得られなければ、バタンと倒れてしまうのでしょう。

質問者様は起業をお考えでしょうか?
僕は5年くらい社会人経験を積んで、社長の意見と自分のやり方が合わないなら、自分でやるしかないなと思い起業しました。
大変な事ももちろん多いですが、毎日とても楽しく仕事をしています。
全て自己責任なので大変な事もありますが、新しい仕事を取ったりする事の喜びは雇われ時代とは段違いです(全部自分の懐に入りますしね)
参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる