ここから本文です

エクセルの関数でこういうのがあったら教えてください。 例えば、1のときは数...

shi********さん

2019/11/608:49:52

エクセルの関数でこういうのがあったら教えてください。

例えば、1のときは数字の3、2のときは数字の4というように、
条件別にあらかじめ決まった数字をひっぱってくる関数。

シンプルでわかりやすい方法でわかりましたらお願いいたします。

閲覧数:
18
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aid********さん

2019/11/608:58:38

正攻法はVLOOUKUP関数

INDEX+MATCHでやらないと怒る人もいる

数値に限ってはSUMIF関数が一番良いと思っている

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/609:01:12

「nの時は〜」が1ずつ増える自然数に限られるのであれば、choose関数がベストです。if関数は他にどうしようもない時の苦肉の策ですね。

=choose(A1, 3, 4, 8, 1, 5)
「A1が1のときは3、2のときは4、3のときは8、4のときは1、5のときは5とする。他の値は考えない」

bel********さん

2019/11/608:55:40

IF関数でよければ、以下のようになります。
セルA1に数字や文字を入れるとします。

=IF(A1=1,3,IF(A1=2,4,IF(A1=〇,"X",.........)))
と続けるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/11/608:55:20

Vlookup関数で できます。