ここから本文です

義父が以前借地権付き土地の家を購入し、そこに義両親、夫の弟妹達が住んでいて、...

アバター

ID非公開さん

2019/11/609:21:19

義父が以前借地権付き土地の家を購入し、そこに義両親、夫の弟妹達が住んでいて、弟、妹は結婚して家を出ていき、夫はそのまま残り、その後その場所に夫が新たに二世帯住宅を建てました。建てた後に夫と結婚して、そ

こに、義両親と住んでいます。
義父が毎月借地料を2万円くらいし支払っています。

義父が亡くなったら、最初に購入した土地の財産分与として、夫から弟に500万円、妹にいくらか支払ってくれと言われたようです。

両親が住む所も含めて夫がお金を出してるのに…と思いますが、夫が弟妹達に支払い義務はやはりありますか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem***さん

2019/11/609:56:58

>最初に購入した土地

その土地は購入したのではなく「借りる権利を買って借り続けている」ということでしょうから、義父さんはその時の「借地権の値段」を自分の財産価値として考えているのだと思います。

その借地権を義父の財産と考えるなら、子供達三人が公平にもらえる権利があります。
でも分割することは不可能ですよね。
それでも世の中には「自分にももらう権利がある」と主張し、その借地権を他人に売って現金にかえて三等分する、なんてことに発展することもままあります。

そういったトラブルや兄弟間の諍いを避けるためにも、あらかじめ「現金にかえて三等分した分の金額」で穏便に相続できるように、という提案を義父はしているのだと思います。


それとも、今住んでいる土地以外に義父さん所有の土地があるのでしょうか?
そこが「最初に購入した土地」なのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/610:08:48

    ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、借地権の値段を義父の財産価値として考えていると思います。義父の遺言書に私の夫から弟に500万円支払うように書いておくから、と言われたそうです。弟、妹たちに、やはり受けとる権利はあるという事なんですね。
    こちらの借地権つき土地以外に所有してるものはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2019/11/619:26:27

郊外の住宅地の場合は、
更地の土地の価格が、3000万円とすると。
大体、借地権は1800万円程度になります。

意外と高額に評価されています。

a00********さん

2019/11/610:02:03

現在お住まいの家の土地はお父さんが購入された
ものでしょうか。なら請求されても致し方ないです。
相続分の請求です。が金額の指定はおかしいです。
相場で考えることです。

dan********さん

2019/11/609:43:27

義父死亡後であれば財産分与ではなく相続となる。
遺言がないと法定相続(義母2分の1、夫ら3人の子6分の1ずつ)になる。
話し合いでそれに合致するようにすればいい。夫の拠出分も考慮して。
「言われた」だけでは遺言としての効力はない。