ここから本文です

至急でご意見いただけたら幸いです。 首都圏在住の29歳子供なし既婚(女)です...

jqa********さん

2019/11/609:25:05

至急でご意見いただけたら幸いです。


首都圏在住の29歳子供なし既婚(女)です。
10月末に人間関係や仕事内容に嫌気がさして前職を退職し、現在正社員の転職活動をしてます。
今回、2社か

ら内定をいただいたのですが、ど
ちらもメリットデメリットがあり、悩んでおります。
皆さんはもし29歳で既婚の場合だったら、どちらを選びますか?

①通勤時間ドアトゥードア1時間で座れない
(乗り換え2回あり)
不動産管理会社
仕事内容難しそう(経理事務)←未経験です
勤務時間9:00〜17:30(残業時間不明)
従業員数3000人以上の大きい会社
産休育休取れる
年収300万で昇給ほぼなし
(1年に500円くらい)

②通勤時間ドアトゥードア35分で座れない
(乗り換え1回)
町の不動産の事務←経験あり(元大手不動産会社の事務でした)
仕事内容は楽そう
(面接の時にはっきり言ってうちは暇だよと言われた)
勤務時間9:30〜17:30(残業なし)
従業員は社長と私だけの2名
産休育休とか取れない
(2人しかいないので現実的に無理そう)
年収330万〜350万で昇給あり(1年にいくらか不明)

③どちらも良し悪しがあるので、①と②をけって、通勤時間短くて産休育休取れる会社への内定が出るまで転職活動を続ける

29歳なので、今後子供も欲しいと思っているのですが、これから産休育休などがない会社への転職は無意味でしょうか?
また、妊婦の時や産んだ後に通勤時間1時間というのは大変なのでしょうか。

皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

閲覧数:
111
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽよんさん

2019/11/610:00:20

20代子持ちフルタイム勤務の者です。

通勤時間はドアtoドア1時間程度です。
産休・育休とれないと結局また辞める羽目になり、、、再就職しようとしたとき”前回の退職理由が産休育休のため”と嫌厭されてしまうと思います。大手に再就職してそこが子育てに手厚いくるみんマークのある会社なら別ですが・・・そううまくいかないと思います。

(実際フルタイムで働きながら子育て辛いです。が、主婦となって家庭に入るには東京など都会では金銭的に厳しく今の状況です。)


入社後割と早い段階で産休育休とらせてもらいました。ある会社はスムーズに取れて復帰もしやすかったです。ご迷惑をおかけすることもありますが、周りも理解があります。

正社員の雇用保険、福利厚生、ボーナス大きいです。
ましてや子育てしながらまた就活なんて窮地にでも立たなきゃ挫折は目に見えています。(働きながら資格勉強して子育て・家事もきついですもん)


なので①で頑張ってほしいと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/11 16:12:08

みなさんそれぞれご意見ありがとうございました。
同年代のワーママさんで1時間の通勤を毎日こなしてるということで、尊敬する部分もあり、今回ベストアンサーに選ばせていただきました。
やはり零細企業では大手企業の福利厚生にはかなわないですよね。
通勤時間1時間は最初は辛いかもしれませんが、頑張ってみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 首都圏の求人情報(172,781件)

営業・営業サポート・不動産営業
  • 株式会社グランドール
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府堺市北区
イーアイデム
【【福岡】中古不動産物件仕入&リノベーション企画営業】
  • 株式会社拓匠開発
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
不動産、金融営業/その他不動産関連職
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【投資営業/正社員】月給30万円/品川区東五反田/未経験者...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都品川区東五反田
日本求人センター
[派遣]住宅展示場で不動産営業/シフト制・平日休みあり・...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県平塚市
横浜求人ナビ
不動産有効活用コンサルティング営業/100年以上の歴史と無...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜950万円
  • 大阪府大阪市淀川区
en ミドルの転職
[派遣]不動産会社の営業
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区大手町・その他の勤務地(1)
パーソルマーケティング
《近鉄日本橋駅》営業職募集 【未経験者歓迎 】|その他の...
  • 株式会社サニーアパートメント 株式会社サニーアパートメント なんば千日前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
スマートロックのインサイドセールスを募集 累積調達10億...
  • 株式会社ライナフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都千代田区
Find Job!
【月収約17万×水曜+1日休み】不動産サポート事務・照会 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大分県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2019/11/612:11:47

私が就活する立場なら③ですが、

夫や彼氏になら①で頑張って
いただきたい、それか③です。


②の
>従業員は社長と私だけの2名

とにかくこの条件が
嫌な予感しかしない。

夫なら絶対やめてと止める。

また就活することになったら二度手間です。
やめたほうがいいと思います。


①通勤時間ドアtoドア1時間で座れない
(乗り換え2回あり)

この条件は、自分が通勤するなら嫌、
夫が平気なら「大変だけどいいんじゃない?」と思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/11/610:32:41

時短がとれるなら①ですね。
うちの奥さんは時短勤務で通勤一時間をやってますよ。

さん

2019/11/610:06:23

自分なら②
理由は、とにかくすぐに行動したい性格だから③はX。
将来いつか分かんないような産休とかのことはその時に
なったら考えるって性格なので近くて年収のいい②

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/11/609:41:35

デメリットが多々あるうえで二択を決めかねる限り、③の一手ですよ。

デメリットの内容のこまごました検討ではないんです。直観的に受け入れられない部分について、エイヤの見切り発車は後で必ず深く後悔するんです。

そのとき、なまじ二択であったがために「もう一方であれば…」と考えがちになりますが、そのもう一方だって、選んでいれば同じ轍を踏んでいる可能性が高いわけです。

この先③の方針で、今回ほどの条件レベルでさえもなかなか見つからないかもしれないですが、既婚なのだから路頭に迷う心配がないことを安堵しつつ、気持ちの余裕で会心の転職を果たしたいですよ。焦ることで得られるものは非常に少ないですから…