ここから本文です

AMラジオが、距離によって音量が変わらないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/609:30:57

AMラジオが、距離によって音量が変わらないのはなぜですか?

振幅変調なので、離れれば小さくなると思うのですが、どのような仕組みで一定の音量を保っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/11/609:48:39

オートマチック・ゲイン・コントロール:
AGC という機能で距離などの影響で起きる
電波の強弱が、音量への影響を少なくする
ようフィードバックしているからです。

• sin********さん

2019/11/610:31:32

今はICで見えないが大昔の真空管ラジオは
    コンデンサと抵抗の数個でAGC 回路が組め、
    動作も判りやすく、それで放送局の遠近が
    あっても音量ボリウムを変えずに聞けました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/7 12:19:00

AGCという機能で音量の変化をある程度抑えられるというのと、距離の二乗で減衰するからある程度離れていたら距離の影響が少ないということですね。
皆様回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/11/615:44:14

電波は距離の2乗分の1に比例して弱くなります。

距離は発振アンテナからの距離ですからアンテナの近くでは短い距離で2乗になり急に弱まります。

1kmから1km動けば2乗になりますが10kmで1km動いても10%しか変わりません。

アンテナから遠くはなれていると距離が2乗になるにはとても長い距離になるので電波の強さは少しの距離差では変化が小さくなります。

電波の強さがあまり変わらないので、それでラジオの中で音声で出力される大きさを調節できます。

アンテナからあまりに遠く電波があまりに弱いと音を大きくできなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/11/615:37:21

>AMラジオが、距離によって音量が変わらないのはなぜですか?

変わりますよ?

>振幅変調なので、離れれば小さくなると思うのですが、

そのとおりです。

>どのような仕組みで一定の音量を保っているのでしょうか

「AGC回路」というのがあって、
電波が強いときには増幅を控えめにします。
電波が弱いときには大きく増幅します。
ある程度は均すことができます。

でも電波が弱くなれば音量も小さくなっていきますよ。
たとえば関東では、各局の送信所は(一般に放送の電波は スタジオやオフィスのある「放送局」とは別の場所に設けられた「送信所」と呼ばれる施設から発射されています。私の画像は NHKのアンテナです)
NHKラジオ第一・第二放送:埼玉県久喜市
TBSラジオ:埼玉県戸田市
文化放送:埼玉県川口市
ニッポン放送:千葉県木更津市
AFN:埼玉県和光市
・・・にあります。
これらのアンテナが見えるような場所では もちろんガンガン聞こえます。

最近、水が溜まったことで話題になった群馬県の「八ッ場ダム」、それより奥のほうの谷あいの場所では、NHKラジオ第一・第二放送は なんとか まともに聞こえるけど、それ以外の局は蚊の鳴くような音量でしか聞こえませんよ。

>AMラジオが、距離によって音量が変わらないのはなぜですか? 

変わりますよ?...

nan********さん

2019/11/615:10:01

必ず変わります。

ですので「距離によって音量が変わらない」は貴方がそう思って(思い込んで)いるだけです。 どういう事象からそう思ったのですか? 単に耳で聞いただけでそう思ったなら、貴方の耳での音の強弱を感じる性能が悪いのです。 でも安心して下さい、その性能の悪さは貴方だけではありません。 みんなが悪いのです。

測定器でちゃんと測れば距離の違いで音量が変わっている事が分かる筈です。(勿論送信側が同じ条件で送信している事が条件ですが・・) そしてAGCとかで放送局の距離による音量の違いをなるべく一定に保つメカニズムがラジオには備わっていますが、万全ではありません。(昔はAVC:Automatic Volume Control:自動音量調節というメカニズムでした)

ただ放送局によっては同じ振幅変調レベルで常に送出しているわけではありませんので要注意です。局の方針でこの番組の音量平均レベルは少し上げる、とかがあります。例えばコマーシャルはとにかくマイク感度の平均利得2dBアップとかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/611:23:43

遠くになれば受信される電波の強さが弱くなります。

それを検知して中間周波数の段階で増幅度を変えてレベルがほほ一定になるように自動調整しています。

増幅すれば、遠くの放送局は雑音も一緒に増幅されて、シャーやぱちぱち、ジーやピーという雑音が混じってきます。

そして増幅限界まてくると音声までも小さくなっていきます。

nic********さん

2019/11/610:06:32

音量は変わりますよ・・・変わらないなんて絶対有りません。
近くの放送局なら別ですが、夜間になるといろいろな放送が聞えますよね。
音量は違っています、ゲインコントロールの動作範囲以下なら音は小さくなります。
貴方は近くの放送局しか聞いていないのです、電波で言う距離は貴方の想像とは違いますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる